【CiscoSD-WAN】1台のルータで同一のcolorは使用できない!?

技術/NW/Python

こんにちは、トラ男です。

SD-WANの環境構築中にデバイステンプレートに機器をアタッチする際にエラーが起きたのでその原因についてブログに残しておきたいと思います。

構成

ある拠点において2台のSD-WANルータがそれぞれインターネット回線をひいている

構成としてはある拠点で、Edgeルータが2台ありそれぞれインターネット回線を1本ずつ引いている構成です。

この構成において自身のインターネット回線でcolorをbiz-internetに設定。TLOC-EXでもcolorをbiz-internetに設定しようとしました。

デバイスをアタッチしようとすると「values are not unique」というエラーが出て同じcolorを使うのはダメだよと怒られました。

エラーの原因

エラーの原因はTLOCが何かというのを考えると分かるかと思います。

TLOCとは

TLOCはトンネルのエンドポイントであり、「system-ip」「color」「encap」で構成されます。

なので、1台のルータで同じcolorを設定すると同じsystem-ip、同じcolor、同じencapとなってしまいます。

そのためエラーが発生します。

なので別々のcolorを使うことで解決します。

biz-internetとpublic-internetの2つを使うことで解決

SD-WAN構築の参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました