[関東ITS健保]おすすめ保養所一覧(超個人的ランキング)

旅行/ITS

こんにちはトラ男です。
我が家はうさ子ちゃんもトラ男も偶然にも健康保険組合が同じで関東ITソフトウェア健康保険組合なのですが、そこの保養所が本当に最高なのです。

そこで今回は数ある保養所の中から僕らが今まで行った保養所のおすすめポイントを一覧でお届けし、勝手にランキングしちゃおうと思います。

あくまで個人的主観ですのであしからず。
我が家の趣味嗜好や家族構成によるものも大きいので、参考程度でみてみてください。

関東ITソフトウェア健康保険組合の保養所とは

まず関東ITソフトウェア健康保険組合(通称ITS)の保養所の仕組みについて説明したいと思います。

※令和3年度(2021年度)は冬季保養所として2施設が設定されました(私が知る限り初めて)

施設数直営保養所4施設
提携保養所19施設(うち4施設は夏季もしくは冬季限定)
金額被保険者・被扶養者:5,500円/1泊
被扶養者(こども):2,750円/1泊
その他      :11,000円/1泊
その他(こども) :5,500円/1泊
食事夕食および朝食つき
※ホテル日航プリンセス京都は朝食のみ
申し込み方法ITSホームページから応募→抽選
1か月の応募枠は10枠
1泊もしくは2泊のいづれかで1枠応募

特筆すべきはそのコスパの良さです。1泊あたり5,500円です。
しかも素泊まりではなく朝夕つきなのですよ!!
夕食がフレンチのコースの保養所などもあるので普通に食事だけでもとが取れてしまうレベル。
たとえばホテルハーヴェスト旧軽井沢の夕食は5,500円で、朝食は2,420円です。どれだけコスパが良いかが分かりますよね。
これは利用しない手はありません。

ITSのおすすめ保養所一覧

こちらがITSの保養所の一覧ですそれぞれ私の個人的おすすめ度とおすすめポイントなどをコメントしています。

保養所/所在地個人的
おすすめ度
コメント
トスラブ箱根
ビオーレ
神奈川県(箱根)
夕食はフレンチのコースで追加料金3,300円で神レベルになります。
フォアグラもついて、チーズも食べ放題。
ワイン好きにはたまらないと思います(トラ男は下戸です)。
芦ノ湖の近くに位置し、
東京からちょっと足を伸ばせばいける立地も最高です。
客室も広く、温泉もきれいでとっても良かったです。
電車とバスでも行けますが、車じゃないと不便だと思います。
トスラブ箱根
和奏林
神奈川県(箱根)
未宿泊私はまだ泊まったことはないですが、
ビオーレの隣の施設で温泉はどちらにも入れます。
お昼ご飯も追加オプションで食べられて、おすすめです。
こちらも車じゃないと不便だと思います。
トスラブ館山
ルアーナ

千葉県(館山)
千葉県房総半島の南に位置し、
オーシャンビューな開放的な立地がおすすめです。
客室も広くてきれいで大きなソファが2つもあり、
お部屋はITSの中でも1番と言っても過言ではないでしょう。
客室が広くとても良いので施設内でまったり過ごすのも良いと思います。
朝食も夕食も地元の食材を使って凝っています。
お風呂は温泉です。サウナもあります。
要予約の送迎バスはあるみたいですが、
やはり車じゃないと不便だと思います。
なおうさ子ちゃん曰く、館山はエステに行くために行くというくらい
エステがオススメだそうです。
トスラブ湯沢
新潟県(湯沢)
うさ子ちゃんが独身時代、入社間もない頃によくわからず、
箱根に応募したと思ったら間違えて湯沢に応募して当選し、
お友達といったそうです笑。
食事は豪華で美味しく、
客室がスイートルームかと思うくらい広かったそうですが、
施設は年季が入っていて、アクセスも新幹線+バスで遠かったそうで、
リピートはなしかなとのことでした。
草津温泉 ホテルヴィレッジ
群馬県(草津)
未宿泊
ブルーベリーヒル勝浦
千葉県(勝浦)
広大な敷地が気持ちいい。小さな子供連れにはとっても良いと思います。
食事もフレンチのコースを選べるようになっています。
要予約の送迎バスがありますが、やはり車じゃないと不便だと思います。
琵琶レイクオーツカ
滋賀県(大津)
琵琶湖のほとりにある旅館。
温泉も家族風呂があり、家族連れにも良いと思います。
御飯も和食で美味しかったです。
私たちは電車で行きましたが、駅から近く便利でした。
ホテルハーヴェスト
那須

栃木県(那須)
御用邸に隣接し緑豊かな自然に囲まれた最高に気持ちの良い施設です。
食事はブッフェスタイルですが、クオリティは高かったです。
ローストビーフやラクレットチーズ、オムレツなどを、
目の前で調理してくれます。
レストランから眺める中庭がより一層食事を美味しくしてくれます。
温泉はITSの中でも1位と言っても過言ではなく、広くて清潔感もあり、
サウナと緑豊かな自然を眺める露天風呂が最高です。

客室もそこそこ広く、窓から新緑が見えて良かったです。
6月に行きましたが、新緑の季節に行くのが良いのではないかと思います。
12月にも行ってきましたが、やはり6月の新緑に比べると魅力は半減でした。
予約制シャトルバスがありますが、車じゃないと不便だと思います。
ホテルハーヴェスト
伊東
静岡県(伊東)
最上階の温泉はオーシャンビューで開放的です(プールもあり)。
ここは朝食がとってもおいしく、目の前で魚を炭火で焼いてくれます
(ぜひ炭火会席「竹のうち」を選んでください)。
シャトルバスがあるみたいですが、伊東駅から徒歩 12分なので、
車が便利だと思います。
ホテルハーヴェスト
スキージャム勝山
福井県(勝山)
未宿泊
ホテルハーヴェスト
南紀田辺
和歌山県(田辺)
未宿泊
ホテルハーヴェスト
斑尾
長野県(斑尾)
8月に行きましたが小さな子供連れが多く、
ゆっくり静かに過ごしたい方には向かないかもしれません。
逆に子供が楽しめるような遊具などが充実しており、
小さな子供がいればおすすめです。
食事はブッフェスタイルで期待はしない方が良いと思います。
場所的にはゴルフやウインタースポーツを楽しみたい人には
おすすめかもしれません。
夏にはラベンダー摘みなどが楽しめます。
駅からは遠いので、車じゃないと不便だと思います。
ホテル日航
プリンセス京都
京都府(京都)
※朝食のみ
京都のど真ん中の最高の立地が売りです。
食事は夕食はなく朝食のみですが、
その場で作ってくれるオムレツが最高に美味しかったです。
客室は広くはないのでお部屋でゆっくりというよりは
京都旅行を楽しむ拠点としての使い方がおすすめです。
角間温泉
岩屋館
長野県(上田)
未宿泊
ホテルハーヴェスト
旧軽井沢

長野県(軽井沢)
別荘地の代名詞である軽井沢の豊かな自然に囲まれた最高に気持ちの良い施設です。
基本の食事はビュッフェスタイルですがコロナ禍ということもあり、
課金して和食のコースに変更しました
本来11,000円のコースでしたが、ビュッフェとの差分である5,500円をお支払い。
課金はしましたが、夕食も朝食もとてもレベルが高く美味しかったです。
温泉はITSの中でも上位クラスで、温泉で清潔感もありました。
サウナと素敵な小庭を眺める露天風呂が良かったです。
客室は広く大きなソファがあり、窓から新緑が見えて良かったです。
建物自体は2001年7月開業でそこそこ年季が入っています。
7月に行きましたが、新緑の季節は最高でした。
軽井沢駅から徒歩12分で歩ける距離ではあります。
ITSの中では公共交通機関でのアクセスが良い方ですが、車が便利だと思います。
ホテルハーヴェスト
京都鷹峯
京都府(京都)
未宿泊
ホテルハーヴェスト
有馬六彩
兵庫県(神戸)
未宿泊
日光千姫物語
栃木県(日光)
未宿泊
伊香保温泉
ホテル天坊
群馬県(伊香保)
未宿泊
和倉温泉 あえの風
石川県(能登半島)
未宿泊
ラビスタ富士河口湖
山梨県(河口湖)
未宿泊
リソルの森
千葉県長生郡
未宿泊
鎌倉パークホテル
神奈川県(鎌倉)
※夏季保養所
(7-9月限定)
夕食も朝食もとってもおいしくおすすめです。
特に朝食は和定食がおすすめ
(うさ子ちゃんは初日は洋食を選んでましたが、
僕の和定食を食べて2日目は和定食にしたくらいです)。
鎌倉の海沿い立地でかなりおすすめです。
駅徒歩12分なので歩けなくはないですが、
車があると江の島とかまで足が伸ばせるので便利です。
夏季限定なので7-9月は集中応募必至。
伊豆今井浜東急ホテル
静岡県(河津)
※夏季保養所
(7-9月限定)
未宿泊
蓼科東急ホテル
長野県(蓼科)
※夏季保養所
(7-9月限定)
※冬季保養所
(12-3月限定)
未宿泊
NASPAニューオータニ
新潟県(湯沢)
※夏季保養所
(7-9月限定)
※冬季保養所
(12-3月限定)
未宿泊

ITS保養所個人的ランキング

1位ホテルハーヴェスト
那須
食事、温泉、緑豊かな大自然と総合力No1だと思います。
温泉はITSの中でもNo1でしょう。
食事はブッフェですが、クオリティは高いです。
お部屋やレストラン、露天風呂から眺める新緑は、
現代社会で働く我々の癒やしであり、
まさに保養所であると言えるでしょう。
(2021年12月追記)
12月にも訪問したので追記すると那須は夏の新緑の季節に行く方が断然オススメです。
12月だと露天風呂の景色も、レストランからの中庭の景色も味気なく魅力は半減です。
雪が降っているとまた違うかもしれませんが、冬は箱根のビオーレの方がオススメです。
2位トスラブ箱根 ビオーレなんといっても夕食の満足度の高さはITSの中でもNo1でしょう。
3,300円の追加課金しなくても満足度は高いですが、
課金することを強く推奨いたします。
大浴場は箱根ということで温泉で、満足度は高いです。
また箱根という東京からの適度な距離間もポイント高いです。
3位鎌倉パークホテル夕食、朝食ともに満足度が高く和も洋も楽しめます。
鎌倉という立地も観光には最適です。
夏季限定でレア感があるのもポイント高いです。
私たちも体験しましたが、酵素風呂はこのために通う人もいるほどの知る人ぞ知る鎌倉パークホテルの良さです。宿泊の際にはぜひ試してみてください。
トスラブ箱根ビオーレと甲乙つけがたい魅力。
4位ホテルハーヴェスト旧軽井沢正直、私たちは食事に課金をしてしまったので、
食事の面では他の施設と純粋な比較ができないのですが、
食事、温泉、軽井沢という立地、広い客室と満足度が高かったです。
トスラブ箱根ビオーレや鎌倉パークホテルと甲乙つけがたい魅力がありましたが、
基本の食事がビュッフェスタイルであるということで、
コース料理の箱根と鎌倉を上位としました。
子供連れの場合などは逆にビュッフェが良い場合もあるかもしれませんね。
5位トスラブ館山 ルアーナこちらも夕食、朝食ともに満足度が高いです。
館山はあまり観光スポットもないので、
その点で鎌倉パークホテルには負けて3位としています。
ただし客室の広さ・きれいさなど、お部屋の満足度はNo1かもしれません。
6位ホテルハーヴェスト伊東ここの朝食は素晴らしい。炭火で焼いた干物は絶品。
周辺で観光も楽しめ、立地も良いですね。
7位ホテル日航プリンセス京都京都ということで気軽に行けるほど近くはないのですが、
やはり京都のど真ん中という立地は素晴らしい。
夕食はつかないですが、その分朝食は大変満足度が高いです。
京都なので夕食を食べるところにも困らないので、
夕食がないのもそこまでマイナスにはならないですね。

今後も宿泊したら更新していきたいと思います。
また個別の保養所のレポート記事も今後書いていければと思いますので、ぜひ見て参考にしてみてください。

新しく増えた保養所のチェックもぜひ!

ITSのポイ活も夫婦で頑張っています♪

トラ男でした。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました