【広島観光】宮島と言えば牡蠣!ランチは牡蠣屋定食@牡蠣屋がダントツおススメ。宮島水族館では牡蠣養殖の様子も見られます

旅行/ITS

皆様こんにちは。うさ子です🐇

宮島観光楽しかったー。旅行の余韻を引きずりつつも週明けの仕事にまい進しています。

さて、うさ子は2年に1回以上の頻度で必ず宮島に行っているのですが、今日は宮島観光のおススメをご紹介したいと思います。それではいってみよー♪

宮島@広島県 基本情報 

安芸の宮島、厳島とも呼ばれるこの島は広島県の南西に位置していてJR山陽本線の宮島口駅(広島駅から電車で26分程度)からフェリーで渡っていくことができます。なにより驚きだったのは、今時はフェリーにもPASMOで乗れること。お金を出さなくて良かったので楽ちんでした。

ここでの見どころは何といっても厳島神社。海の上に浮かぶ赤い鳥居がシンボルマークです(コロナのせいか、鳥居は現在修理中でした笑)

フェリーで向かう私たちを出迎えてくれた厳島神社の大鳥居。。。絶賛修理中です。

大河ドラマ『毛利元就』を観ていた方は(だいぶ前だけど)ああ、あそこねと思うはずです。広島県といえば原爆ドームと厳島神社。この2つは必ず行っておきたい観光スポットなのではないでしょうか。

宮島の生き物

そう、この生き物です。フェリーの船着き場から降りてすぐのところにたくさんいらっしゃいます。

連れだって歩く鹿。親子かな。

鹿が沢山いてかわいい~♡

知っていますか?奈良の鹿たちと違って、宮島の鹿には鹿せんべいをあげちゃいけないんですよ

宮島の鹿たちを野生に返すためにしていることのようです。なので鹿せんべいは売っていません。

それでも鹿たちはとても人懐こいです。向こうから近づいてきたりするので一緒に記念撮影している人もちらほら。

厳島神社でお参り

長い廊下を通っていくと、海の中の鳥居をみることができます。いつもは記念撮影をするけど、肝心の鳥居が修理中ということだったので今回は遠慮しました。おみくじをそれぞれ引いて、私は結構よいことが書いてあったのでうれしい気持ちに。トラ男くんはきびしめの言葉だったので結んできました。

宮島水族館がおススメ

宮島水族館では、アシカショーが見られたり、牡蠣の水中の養殖の様子が見られたりと、宮島ならではの工夫があってとても楽しめます。アシカたちが人間のいうことを必死で聞いて演技をしているのを横目にうさ子が真剣に漫画を読んでいたことは秘密ですよ…フフフ。

宮島グルメと言えば牡蠣。牡蠣屋定食がおススメです!

さてそろそろ沢山歩いておなかが空いてくる頃です。宮島初めてのトラ男くんを連れて、迷うことなく向かった先は『牡蠣屋』です。

ここは宮島で必ず食べると決めている牡蠣のお店なんです。牡蠣が食べたければここにくれば本当に本当に美味しい牡蠣をたらふく食べて帰ることができます。

2人とも、ここの一番名物「牡蠣屋定食」(2200円)を頂くことにしました。

内容は「焼きがき」「かきフライ」「牡蠣屋のオイル漬け」「かきめし」「牡蠣の赤出汁」「牡蠣屋の佃煮」をすべて楽しめるんです。まさに牡蠣尽くし。

見てくださいこの牡蠣尽くし定食を!!!思わず歓声が上がります

牡蠣めしも、ご飯の量がちょうどよくて、多すぎないんです。お味噌汁も、一見なにも入ってないのかなと思ったら、牡蠣がやっぱり中に入っていてにんまりします。牡蠣フライは熱々だし、サラダにかけた牡蠣ドレッシングが本当に美味しかったので一口食べて秒で購入を決定しました。

チーズがとろけてジュワジュワしているところにレモンをキュッと絞って注意深く頂きます

牡蠣のオーブン焼きはチーズがトロトロで本当に美味しかった♪これは定食メニューには含まれていないので、トラ男くんにいる?と聞いたら要らないといったので(牡蠣屋定食が結構量があるのではないかと思ったそうです)じゃ、一人で食べようと注文して一人で美味しく食べたら、食べたそうな顔をしていてちょっとかわいそうになったのでした笑

オイル漬けは瓶詰で買うよりも袋で買うと100円安くなるのでおススメ。

そして買ってきた戦利品がこちら♪牡蠣のオイル漬け(1200円)と、牡蠣ドレッシング(850円)です。

おうちでも牡蠣を楽しめる。うさ子は切ったトマトにこの牡蠣ドレッシングをかけて食べただけで感動しました。満足度高いです。

宮島のおやつと言えばもみじ饅頭や揚げもみじ

美味しく牡蠣屋定食を食べ終わると、甘いものを求めてぶらぶらと宮島表参道商店街を歩き、目についたのが揚げもみじ。目の前でもみじ饅頭をあげてくれるんです。熱々のもみじ饅頭のてんぷらみたいなのが食べられますよ☆

もみじ饅頭は棒を差して食べやすくした状態で渡してくれます。熱いので触るのは注意!です

大体130円とか140円くらいで食べられるみたいです。今時のもみじ饅頭はあんこ以外にもいろんな味があるんですね~。そして、もみじ饅頭を食べた後でコーヒーが飲みたくなっていったのがスタバ。

ここのスタバに行ったのは初めてだったのですが、感動ポイントは、2階席の眺望が最高だということ。窓の外は、宮島の対岸まで広がる一面の海や厳島神社の大鳥居までが見渡せるのです。

窓の外のテラス席が一番おすすめです。店内も広くて、感染対策ばっちり。行きかうフェリーがよく見えます

寒くない日はテラスからぼーっと海を眺めるだけでとっても癒されそう。素敵な眺めでした。

あとここのスタバでは、ここでしか買えない限定の宮島焼マグカップが購入できます。もみじの葉っぱの柄が繊細でおしゃれなマグでした。(7150円もするので買わなかったけど。)

次回は鳥居が直っているかな。。

スタバで素晴らしい眺めを観ながらぼーっとして、大変癒されました。久しぶりの宮島旅行。とっても楽しかったです。次回はロープウェーに乗っててっぺんから下を見下ろして、焼き牡蠣を大量に食らいたいと考えております。またすぐいけるかな。楽しみです。

うさ子🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました