【関東ITS健保】保養施設の抽選に当たらない?当選確率は?当選するためのコツとは?

旅行/ITS

皆様こんにちは!うさ子です。

うさ子家は毎月全力で関東ITS健康保険保養施設の抽選に応募しています。

ITS健保は、家族2人ともが入っているため、毎月10口×2人=20口応募することができています。

2021年のうさトラ家の当選成績を見てみましょう☆

3月 トスラブ館山ルアーナに当選(したものの、緊急事態宣言で閉館していたため行けなかった)

4月 箱根ビオーレ、ハーベスト伊東2泊ずつ当選(したものの、別の旅行予定と被りキャンセル)

5月 トスラブ館山ルアーナに2連泊分当選(うさ子枠1、トラ男枠1)

6月 東急ハーベスト那須1泊(日曜日~月曜日)

7月 東急ハーベスト旧軽井沢1泊2部屋(これは平日)

8月 夏季保養施設に集中応募して玉砕

9月 夏季保養施設に集中応募して玉砕

今年の応募結果や過去の経験から読み取れることは?

夏休みシーズンは、応募者数が多くなるため、当選するのが少し難しい

・土日を狙った3,4月は、逆に土日しか応募しなかったので、当たらなかった

・5月は、土日月でまんべんなく、当てたかった館山ルアーナだけを集中的に応募したので当たりやすかった

平日を挟む、もしくは、平日のみで応募すると当たりやすい。特に週の真ん中

夏しか応募できない夏季限定の保養施設は、当たりにくい。※昨年は、鎌倉パークホテルに2連泊当たったので、夏休みを鎌倉で過ごしましたが、コロナ期間ということもあったため、当たりやすかったのかもしれません。今年は伊豆今井浜東急ホテルに集中的に応募してみたのですが当たらなかったです。関東圏から行きやすいし、屋外プールなどもあるとのことで、海外にも行きづらい中余計応募が殺到したのかもしれないです。

  • 鎌倉パークホテル(神奈川・鎌倉)
  • 伊豆今井浜東急ホテル(静岡・河津)
  • 蓼科東急ホテル(長野・茅野)
  • NASPAニューオータニ(新潟・南魚沼)

都市圏から離れていて少し行きづらい場所にある(琵琶湖・湯沢・斑尾など)は、割合当たりやすい

のではないかということが所感です。

まだまだ訪れてみたい施設が沢山あります。

裏技は特にはないです。あとはキャンセルを待ってみること

毎月の応募期間を忘れずに、あきらめずにずっと応募を続けることが大切です。

それ以外には、ITS健保の空き状況カレンダーというものがあり、それをまめに覗いてみると、たまにキャンセルがでていて予約できることがあります。

ITSはキャンセルが宿泊の10日前まで無料なので、泊まりたい日の10日前くらいにサイトを確認してみると、たまに空きが出ていることがありますので、確認してみるといいそうです。

ITSで当たらない、とあきらめている方に、私たちも毎月忘れずあきらめず一生懸命応募して、当たる月もあれば当たらない月もあります。3月~9月の7カ月中5カ月は当たっているわけなので、かなり当たっているほうかと思います。続けてやってみればいつか当たるはず、という希望になればいいなと思いブログを書きました。ご参考になると幸いです。これからも宿泊記を更新していきますのでよろしくお願いいたします。

こちらの記事もご参考にどうぞ!

うさ子🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました