【USCPA】足りない大学の単位と教育訓練給付金の試験をクリアしました

USCPA

みなさまこんにちは。うさ子です。

先日のブログ記事でも書いたのですが、うさ子はUSCPAを受験するために大学の単位が4科目分足りていませんでした。会計、税法、商業簿記、それと監査の単位です。

そこで一生懸命アメリカの大学の単位を取得するための勉強をすすめて、試験を受けていたのですが、最後やっと試験をクリアすることができました。わあああいうれしい♪

それ以外に、予備校で支払ったお金のうち、約20%が返ってくるという教育訓練給付金がもらえる条件をクリアするために、添削課題の提出と、最後に試験をクリアしなければならず、その課題にここ数日ずっと向き合っていたのですが、無事にそちらもクリアすることができました。数万円だとしてもお金が返ってくるというのはすっごく嬉しいです!

試験合格の証明書を予備校にもらったら、予備校申し込み時の領収証を引っ張り出して、それをもって住居のある地域の管轄のハローワークに行って申請をしなければなりません。そうすればお金が数万円戻ってまいります♪あー安心した。

8月末までにクリアしなければならないと知っていたのに、なかなか後回しにし続けて、トラ男くんにも、ねえ、大丈夫?できるの?と聞かれ続けて、ずっと心が重たかったのですが、ようやく、クリアできたのでうれしいです。

うさ子の会社の上司たちは部長も室長も全員USCPA保持者です。うさ子はそれを見て、最低限ここで働くマナー(?)的に持っていたほうがいいんだろうなあと薄々感じていました。なので、まずはこの試験にチャレンジして最低限の知識を身に着けたいと思います。

この試験が終わったら、次は、大学院に行ってもう少し専門性を磨けるようにしたいなあ。

最近話題のESG投資や、SPAC投資や、今後の未来に求められるコーポレートガバナンスについてより見識を深めたいと思っています。

うさ子🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました