【USCPA】受験資格 大学の単位が足りているか確認!

USCPA

皆様こんにちは。うさ子です。

うさ子は現在USCPAの勉強をしております。結構ハードです(;^ω^)

受験をする前に、まず、受験資格がそもそもあるのかっていう話があるのですけど

大卒でも、単位が足りているのかどうかっていうところがあります。

例えば商法、会計学、税法とかとか、経済学部や会計の専門の大学に行ってなければとっていないような単位の取得が必要になってきます。。。予備校に大学の成績表を提出すると、何が足りないのかを教えてくれますので、それに沿って勉強をして、大学の単位を取ればよいのです。

私が足りなかったのは、、

Audit(Planning, Evidence)、Individual Taxation(個人税制、Other Topics)、Cost&Managerial Accounting(原価計算、管理会計)そして流動資産、棚卸資産、及び固定資産、無形資産に関する単位でした。。。結構多い。。。困ったな。

ですので今、その単位取得に向けての高速学習を進めております。

それが終わったら、、、今度は教育訓練給付金を取得するための課題をやって、試験を受けて60%合格しなければなりません。厳しい。。。

教育訓練給付金とは?

労働者や離職者が、自ら費用を負担して、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を受講し修了した場合、本人がその教育訓練施設に支払った費用の一部を支給する制度のこと

支給額は約20%程度で、上限が10万円です。

うさ子は、予備校の受講のために支払ったお金のうち、大体5万円くらいが戻ってくるという計算になります。5万円は大きいですよね・・・!というわけでこの調子で頑張りたいと思います!

では皆様、素敵な日曜日をお過ごしくださいませ☆

うさ子

コメント

タイトルとURLをコピーしました