【関東ITS健保】東急ハーヴェスト旧軽井沢にて夏休みを満喫。温泉、ディナーコースを堪能。【前編】

旅行/ITS

みなさまこんにちは!うさ子です🐇

うさ子は夏休みを両親を連れて軽井沢で過ごしました。関東ITSで、7月は軽井沢の施設を狙い撃ちしました。そして見事に2部屋当選するという奇跡が起こったので、両親に声を掛け、静かに車でお出かけしました。

ある程度高齢になった両親はワクチン接種が2回完了していたものの、ブッフェでほかの人と接触することが心配ということだったので、お食事をコースに変更、朝ごはんもブッフェから定食メニューに変更し、広い空間で家族4人でゆったりと頂くことができるように事前手配しました。

ではさっそく出かけましょう~🚗

東京から軽井沢までは大体3時間弱くらいで到着します♪

東京から軽井沢までは、距離で大体170km程度、那須は200km程度だったので、少し那須より距離的には近いみたいです。体感時間的には大きく変わらない気がしました。

ちょうどスターバックスが25周年記念で日本の都道府県別のフラペチーノを出しているのが気になっていました。

東京から軽井沢までの車移動で通るのは、

東京(東京 オリジン コーヒー ジェリーキャラメルフラペチーノ)

埼玉(埼玉 多彩玉ストロベリー&シトラスフラペチーノ

群馬(群馬 だんべぇヨーグルト マンゴー フラペチーノ®

長野(長野 まろやかりんごバター キャラメル フラペチーノ®

東京はいつでも飲めますが、この中のどこかの県のフラペチーノが飲みたくて出発前に眺め、夏だし爽やかなものがいいと思い、埼玉限定のフラペチーノを飲むべく埼玉のサービスエリアで休憩しました。

見た目爽やか、甘ーい♪シロップは半分でよかったかな。

上に載っている飾りが爽やかなパステルカラーです。果肉が少し入っていて甘くておいしい♪そしてクリームたっぷり笑

朝10時くらいに家をでて、途中休憩を少し取りながら、12:30過ぎに軽井沢に到着しました。まず向かったのは軽井沢駅前すぐの軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレットモール)。

早めのお昼を頂くことにしました。

今回伺ったのはこちら。「出汁と信州ごはん 佐久屋本店」さんです。

せっかくなので軽井沢っぽいものが食べたいなあと思って、プレミアムアウトレットモールのお食事処一覧を眺め、目についた和食屋さん。夜ご飯のディナーがコースなので、軽めにいきたいところです。トラ男くんはヒレカツ御膳、うさ子は信州サーモンのお造り焼きご膳にしました♪

トラ男くんはヒレカツ定食を。だしに、鰹節を入れて、そこにカツをつけて食べるスタイルです。美味しい♪
お蕎麦も付いていてうれしい♪

信州でサーモンが有名とは知らなかったのですが、『長野県水産試験場が約10年かけて開発し、種苗生産や養殖を行うために水産庁に申請したマス類の新しい養殖品種』

なのだそうです。知らなかった・・。肉厚できめが細かくて美味しいのだそう。脂が乗っていて口の中でとろけました。

軽井沢プリンスショッピングプラザでお買い物を楽しみます♪

アディダスやナイキ、ニューバランスなど靴のブランドが多く、セールをしていたのでさっそくトラ男くんの仕事用のスニーカーを購入しにアディダスに行きました。

うさ子はFeilerにて普段使いのハンドタオルをゲット。あとは欲しいものが特になかったので、広い敷地内をウインドウショッピングします。

夏はやっぱりソフトクリームですよね。軽井沢で有名なミカドコーヒーのモカソフトと悩んで、次の日軽井沢銀座に行くことを考えて長門牧場の濃厚ソフトクリームをチョイスしました♪ミルクの味が濃厚でとーーーーっても美味しい♪暑い夏にぴったりのおやつです!

犬を連れてショッピングに来ている人が多くて、芝生が広くて犬と散歩するには気持ちがいいんだなあ、と思って眺めました。

そうこうしているうちに両親が到着し、落ち合うことができました。

東急ハーヴェスト旧軽井沢に到着しました!

到着☆ 左手が駐車場です。駐車料金はかからないです。

フロントを抜けたラウンジは天井が高く、革のソファがふかふかで気持ちがいいです。雑誌がおいてあって、読みながら寛ぐことができます。

ラウンジ脇ではウェルカルドリンクのサービスがあり、リンゴジュース、紅茶、ホットコーヒーの3種類から選ぶことができます。長野県なだけに、

りんご推しなんですね!笑 うさこはリンゴジュースを美味しく頂きました。

気になる今回のお部屋ですが、あらかじめ2部屋と伝えておいたので、先方のご配慮で、コネクティングルームの2部屋、洋室と和洋室を用意してくださっていました。

窓の外の緑が美しく、癒されます。那須の東急ハーヴェストと比較すると、部屋が広々しているように感じました。大きなソファでゆったりとくつろぐことができます。

ITS旅の楽しみ、それは温泉ですよね

お部屋でゆっくりお茶を飲んでくつろいだあとは、温泉に向かいます!こちらの温泉は、露天風呂もあり、岩風呂もありで、とっても楽しめる内容になっています。

ITSの他の施設の温泉と比較をすると・・・那須のほうがよかったかなあ。ビオーレのシンプルな温泉も好きですが、旧軽井沢はこれはこれでよかったなと思います。

ちなみに備え付けの化粧水類は、敏感肌うさ子にとっては、少し危険な雰囲気でしたが、大丈夫でした。

温泉が終わった後は、お庭を散策します。那須ほどの広さはなかったですが、おなかを空かせるために出かけてみました。緑が沢山、白いあじさい(アナベル)が咲いていてとってもきれい!夕食のコースを頂くレストランの横がお散歩コースになっています。体操している方もいたり、皆さん思い思いの時間をゆったり過ごしている様子です。

ディナーコースは、「煌の杜コース」にしました

お席でゆっくりとサーブされてお食事を楽しみたかったので、18時から11,000円(税サ込)の「煌の杜-KIRAMEKI- 美し国の幸を贅沢に」というコースを事前に注文しておきました。お食事はフロントでてすぐのレストランAvant(アヴァン)でいただきます。元々はITSで5500円のディナーブッフェが込みの予約でしたので、差額の5500円をお会計時にお支払いすればよいそうです。これが本当に豪華でした……!!!

前菜は夏野菜とホタテの盛り合わせ、お豆腐、鬼灯、合鴨ロース、アユのから揚げ、リンゴのカステラ
トマトの真薯、中にはホタテが入っていてお出しが繊細でとっても美味しかった・・・
お造りは、鮪、鱧、平貝、石鰈
お肉はロースとフィレから選べます。お肉は熱い溶岩の上でジュージュー焼きます。やわらかくてとろけました・・・!
お魚メニューは信州の清流の恵み。ポン酢のジュレの中に信州サーモン、イワナや沢蟹のしぐれ煮が入っていてお花もすべて食べられます!
〆はウナギの炊き込みご飯。料理長が出ていらして丁寧に説明をしてくださいました。美味しくてそれまでの料理の記憶が吹っ飛びました笑 安定の赤だしのお味噌汁、浅漬け、ほうじ茶がよく合います。美味しい・・・
デザートはフルーツカクテルシャンパン仕立てです。中にはメロンアイスクリームが入っており、上からシャンパンを(言えばノンアルになる)を流し込んでくださいます。キラキラしておしゃれ。

18時にディナー会場に入ったのですが、20:30までじっくりゆっくり、小声で談笑しながら堪能させていただきました。

一つ一つのご飯が繊細で、美味しくて、海の幸山の幸がふんだんに使われており、満足度が高すぎでした。

結構量があったなと思ったのですが、ゆっくり順番に頂いたからなのか、全て食べきることができました。ステーキのお肉も本当に美味しくてちょうどよかったです。

満腹でした・・・!

長くなってしまったので朝ごはんのご紹介は後編にて。

読んでいただきありがとうございます。それではまた次回。

まだの方はぜひITSランキングについてもご笑覧くださいませ。