[衝動買い]一点物の石の花卉「水たまり」に一目惚れしました

雑記

こんにちは、トラ男です。
うさ子ちゃんと結婚してから幸せすぎて物欲があまりなくなって、ほとんど個人的な買い物をしなくなりました。
しかし、運命の出会いは突然訪れます。

偶然立ち寄ったREALStyle青山店での運命の出会い

インスタより引用

土曜日、うさ子ちゃんとソファテーブルを探そうと原宿、表参道、青山、渋谷を歩いていた時でした。
うさ子ちゃんがあのお店、どうかなとあるインテリアショップを指差します。
道路の反対側のそのお店にせっかくだから行ってみようかと行ってみました。

REAL Style青山店はこちらですね。青学の隣です。

一目惚れの花卉「水たまり」

2階に上がってみると私の目に飛び込んできたのは自然石を切り出して作った一点物の石の花生け。
彫刻家・山田將晴氏による作品で、その名も「水たまり」。

十数個あった店内在庫の中から40分ほどあれこれ悩んだ末にこの子を選びました。

自然石をくり抜いて作られていて、中にはお花を挿すための穴が空いています。
私の買ったものは中に5個穴が空いていました。

そしてお花を挿したら水が溢れるくらいまで水を注いぎ、活けます。
石の天面は鏡面仕上げのようになっており、なみなみと注いだ水と共に光を受けて様々な表情を魅せてくれます。
我が家のダイニングテーブルはチェリーの一枚板なのですが、木と石のコントラストもまたなんとも言えません。

お昼のうなぎと一緒に。この有田焼のお重もぼくの衝動買いシリーズの一つです。

うなぎを入れているアリタポーセリンラボの新弥左ヱ門シリーズの二段重も昔衝動買いしたw


いつもお花を買うお花屋さんがお休みだったのでお庭のミントをとりあえず活けてみましたが、素敵なお花を買ってきてまた写真をアップしたいと思います。

彫刻家・山田將晴氏

山田將晴さんは愛知県生まれでトラ男と同郷の彫刻家さんです。
ギャラリー「ASSEMBLAGE (アサンブラージュ)」の代表をされていて、写真を見ると渋いおじさまという感じ。
2002年には紺綬褒章を受章されているようです。
楽天で調べてみると茶の湯茶碗を作ったりもしているようです。



良い品はこころを豊かにしてくれるね

普段衝動買いなんてしないトラ男ですが、今回は久しぶりに食指が動きました。
40分もあれこれ悩んでいるトラ男の姿にこいつはどうしたんだとうさ子ちゃんは半分あきれた顔で見ていました(笑)。
結構いい値段しましたからね。3万弱でした。

石なので持ち帰るのはとっても重かったけど、家に帰ってからその佇まいを眺めるたびにため息がでるほど美しい姿に買ってよかったなぁと感じます。
侘び寂びを感じます。

お花屋さんで買ってきました(ゆり系のお花をメインに枝ものをそえて)

さぁ、今度のトラ男の衝動買い記事はいつ更新されるのでしょうか。
1年後か2年後か、はたまた一週間後なのか。

REAL Style青山店では7/27まで「季節を彩るうつわ展」を開催しているようなので、ぜひ気になった方は見に行って衝動買いしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました