【夏の楽しみ】季節の果物を楽しむ日々(メロン・桃)

雑記

暑いですね。夏めいてきました。

うさ子は、あと2日働いたら夏休み(9連休)がやってくる!ということで、うきうきソワソワしています♪

夏は甘いお菓子より美味しいフルーツが食べたくなります♪

思い切り肉厚のメロンにかぶりつきたい!と思ってメロンを1玉買ってきました。最初はただメロン単体で、その次はメロンに生ハムをのっけて頂きました。あとまだ1/4玉残っていて、明日の楽しみにとってあります。生ハムを乗せた写真は、あまりに食べた過ぎてわくわくして生ハムをうまくさくことができず(笑)ものすごくワイルドに生ハムが乗った状態になってしまったため、ありません笑

メロンと一緒に、すだちジュースを炭酸水で割ってレモンを絞り、ベランダで育てたミントを浮かべてみました。なかなか爽やかで夏に似合います。

会社の帰りに見つけた行列のできるフルーツサンドを買ってみました。

最近フルーツサンドが流行っていませんか?道でよく売っているのを見かけたり、インスタなどでもよく見かけています。気になるものの足が速そうなのでなかなか手を出せていなかったのですが、「最終日!」と書いてあって人が行列しているのをみると、どうしても食べたくなってしまいました。

今回購入したのは、創業1952年、日本橋茅場町のフルーツショップイマノフルーツファクトリーのフルーツサンド。雑誌BRUTUS恒例の年末特集『日本一の「手みやげ」はこれだ!』に選ばれて掲載されたそうですよ。

私が今回頂いたのは、季節の夕張メロンサンドと、桃のサンド。甘くてジューシーで今が旬!という感じで本当にほっぺたがこぼれそうなくらい美味しかったです。2つずつセットだったのですが、片方はトラ男くんに残しておきました。(食べなかったら朝ごはんにしようと思っていたら、次の日見事に食べられていました笑)

マンゴーも美味しそうだったけど2160円もしたので、ちょっと気が引けて買えなかったです。私が購入したのは、値段は確実に覚えてないですけど大体700~900円前後でした。

夏といえば、ところてんに辛子と黒酢を入れてちゅるちゅる食べるのが好きです

近所の甘味処では、ところてんやあんみつなどをセットで提供してくれるのですが、そこのところてんがうさ子は大好きです。辛すぎない辛子が添えてあって、それを混ぜてちゅるちゅると食べるんですが、甘いお汁粉やあんみつを食べた後に食べるところてんの酸っぱい刺激がたまらなく美味しいのです。ところてんってこんなに美味しいのかと感動してスーパーでところてん単体を買ってきてちゅるちゅるしてみたのですが、大量に入っているところてんを一人でお家で食べてもそんなに感動しませんでした。甘味処でいろいろ甘いものを食べる合間に食べるからいいのかしら。不思議です。

夏の料理といえば、少し突飛なものを作ってみました(カマンベールチーズとうもろこしごはん)

カマンベールチーズとうもろこしごはんです。笑

ご飯を炊くのに、うちはバーミキュラを使用しているのですがイタリアンチーズリゾットのような濃厚な炊き込みご飯になりました。

作り方はいたって簡単です。

①米を2合、トウモロコシの芯を入れて炊く

②(①の前に、トウモロコシをそぎ落としておく)トウモロコシは、そぎ落として、バター10グラムでいため、火が通ったら、しょうゆ大匙1を加えて焦げ目を少しつける

③ご飯が炊けたら、トウモロコシの芯を取り出し、カマンベールチーズとトウモロコシを入れる。

④お好みでコショウを振る。

こんな感じです。とっても簡単濃厚ごはんになりました。

うさ子🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました