【書評】『視力を失わない生き方』を読んで。コンタクトの使用時間を減らさなければ…

雑記

皆様こんにちは。うさ子です🐇

昨日の歯の健康についての関心と同じくらい自分の中で気になっていたのが、目の健康です。

最近はスマホで色んなことを行うため、スマホを凝視している時間が長くなっていますよね。

特に最近危険だなと思ったのは、スマホで韓国ドラマ(一話1時間以上)を3話以上一日に見てしまった次の日か次の次の日は、目がしょぼしょぼ、目の上がヒクヒクして、やってしまったな感を否めません。

もう年なのだから、目も労わらなければ。と思って買ってみたのがこちらの本です。

『視力を失わない生き方』~日本の眼科医療は間違いだらけ~ 深作秀春

歯が欠けてなくなるのと同じくらい、目が見えなくなるのは怖いです。

これからの人生、目も歯と同様に大切にして生きていきたいとおもって手に取ってみました。

この本で学んだことまとめ

まず前提として文字が多かったのと、自分に該当しない部分もあったため、自分に該当しそうな部分について読みました。(うさ子はソフトコンタクトレンズ使用)

コンタクトレンズは長時間使用してはいけない。長くても8時間以内におさえるべし。

うさ子は、朝起きて仕事を始めるときに装着するので、朝8時に装着をすると、8時間後の午後4時には、コンタクトを外さないといけないという計算になります。仕事で会社に行くときとかは普通に無理ですけど、家にいるときは、テレビ会議のぎりぎりまで眼鏡で過ごし、始まる直前にコンタクトにして、夕方以降は眼鏡にするなどの工夫をしなければならないと思います。これはちょっとこれから毎日いつコンタクトをしていたいのかという時間帯から逆算して実行したいと思います。(一度付けたらまた外してつけるのはちょっと面倒くさいから)

コンタクトクリニックの診療に頼ってはいけない 

眼科に行くときは、ちゃんとした実績のある眼科に行こうと思いました。コンタクトレンズ販売店に隣接した診療所というのはそこまで信用できないとのこと。

サングラスをすることで、目を守ったほうが良い

紫外線やブルーライトなど目に害を与えるものからはなるべく目を守ったほうが良い

一時期はやったブルーライトカットメガネは、最近はかけなくなってきていましたが、使ってみようかな。

そしてコンタクトレンズの装着時間を減らすなら、眼鏡をもっていって少し修理してもらってもいいかな。。

と思いました。

目の運動みたいなものには効果がない、むしろ病気になるかもで逆効果

やりすぎると網膜剥離を起こしてしまうらしいですよ。厄介すぎますね。

目の運動カレンダーや書籍がでているそうなのですが、そういうのは買ってやらないほうがいいとのこと。

買ったことなかったですけど、雑誌とかに載っていたら自分はやってしまいそうで怖い笑

カレンダーを買うんだったらアンミカさんが毎日ポジティブな言葉を投げかけてくれるカレンダーが欲しいです!

買おうと思ったら在庫がありませんでした。

人気すぎて売り切れちゃったのかな笑

それではまた次回!

うさ子でした🐇🐇🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました