【楽天証券株主優待カレンダー2023を買ってみた】880円で、優待時期やイベントを確認できる!

資産形成

皆様こんにちは。うさ子です🐇

さて、来年は、高配当ETFや優待株、高配当株投資を少しずつ進めていこうと決心し、ダイヤモンド・ザイを買って勉強したりしながら、楽天証券のページを見ていてふと目に留まったこちらのカレンダー。

毎月、その月に権利確定する株主優待のある株が5銘柄載っていたり、カレンダー上で米国の雇用統計や米国FOMCなどのスケジュール、一粒万倍日や大安など気にする人が気にする日がいつなのかについて確認ができる投資家にとってとても楽しいカレンダーなのです。

ちょっとずつ、優待株について勉強しつつ、買っていこうと思っているところだったので、ポチっと楽天ブックスで購入したらすぐ次の日に届いて、早速ワクワクして全部見ています。

例えば4月だったらこんなかんじで、5銘柄紹介されています。ヤーマンとかも楽しそうだけど、定価からの割引になるってことなら買わない。でも見てるだけで楽しいです♪

カレンダーに載っていていいな、欲しいなと思った株を2つ紹介します。

1 味の素

権利確定日は3月末、100株以上で1500円相当の調味料詰め合わせセットが貰えます。

41万円くらい投資すればいいですし、配当利回りは1.5%程度です。

うちではほんだしやコンソメなど常備しているので、そういうものがいただけるならありかなと思っています。

でも優待がもらえる売買単位はちょっとお高めなので、株価の様子を見て考えたいです。

そして100株以上はいらないかなー。財務状況を確認していないのでこれからIR資料を読み込んでみたいと思います。

あ、でもクノールのコーンスープは飲まないからいらないか。ううむ。

じゃ、いらないかも笑 もう少し考えよう

2 東和フードサービス

私の好きなカフェの一つに椿屋珈琲があるのですが。(コーヒーとケーキが美味しくて、食器がすべてロイヤルコペンハーゲンで店員さんがメイド服みたいなのを着ていて世界観がかわいい。たまにいくと癒される大正時代ロマン感が落ち着くカフェです)

こちらは15万円で優待がもらえる単元の100株を取得できて、年間2500円分の食事優待券が貰えます。

たまーに息抜きのランチでカレーやサンドイッチを食べたりするので、これは持っていてもいいかも。

1%にも満たないですが配当金ももらえます。

あと食事券が要らない場合は、自宅に珈琲を送ってもらうこともできます。

これはこれで美味しそう。様子見て買ってみようかな。

あとはライオン、とかキューピー、ドトールも気になったのですけど、まあそこまでいかないな、

とか、そこまで欲しいほどではないかなと思ったので、一旦は検討銘柄から外してみました。

これからも楽しく投資してみたいと思います♪

ではまた!

うさ子🐇🐇🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました