【来年からの投資戦略を考えたい】ダイヤモンド・ザイを買ってみた

資産形成

皆様こんにちは。うさ子です🐇

ご無沙汰しておりました~どうも色々ばたばたして筆が進まず。

考えることは色々していても、実際PCを開くに至らない日々が続いておりました。

さて、最近は来年以降なにをどう頑張ろうかなっていう目標について考える時間を取っていました。

目標ってとても大事ですよね。

目標がないと、毎日をだらだらと、時間の流れるままに過ごしてしまい、非常に勿体ないなと思います。

目指す自分がいなければ、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んで、気づいたらどんどん体重が増えて体形が崩れていくように、自分の人生も、目指すところをしっかり定めないと、ふわふわと年月が過ぎてしまうなと思います。

うさ子は、ここ数年は、コロナだったこともあり、家の中のことや、自分の健康のことなどに気持ちを割いていましたが、最近では、今後目指したい自分の理想像、あるべき姿についてイメージする時間を取っています。

(そうでもしないと、未来に希望が持てないからw景気も悪いし、頑張ったら報われるって思いたいじゃないですか)

で、考えたことっていうのはこんな感じ

・仕事関係

 とりあえず、今の仕事で行くとこまで行ったから、年収交渉と、次のポジションでどう着地するか真剣に考える

 10年後どんな仕事でどうなっていたいのか考える。

 あと、駐在に行きたいから今の会社で駐在させてもらえないなら転職しよう。

・家庭関係

 家族仲良く。思い出をたくさん作って、行きたいところ経験したいところにたくさん行く。

 あと数年したら車も買い替えるかな。

・美容関係

 美容皮膚科に行って3カ月くらいみっちり綺麗になる。よもぎ蒸しに通って血流を良くする。骨盤ケアする

 溶岩浴ヨガを再開する。あと、パナソニックのスチーマーを買って、美容に投資する時間をもっと増やす.

 最近、色んな美顔器が出ていて、お家でフォトフェイシャルができるのとか、ハリアップとかいろんなのがあってどれがいいのかわからないですけど、一旦私はスチーマーから買って続けてみたいと思います。

・健康関係

 落ち着いたらゴルフを始める。温活する。(温活用シルク靴下(寝るときに履いていていいらしい!)と、温浴スリッパを買いました(足湯してるみたいにポカポカするやつ!)笑)

 よく眠り良く食べる。ジムで週に2-3回は必ず運動する。

・趣味

 食事関係の資格をいくつか取って、理論と知識に基づいて食事を作りたい。ご飯作るの大好き。

 茶道など、日本文化に触れるような習い事がしたい。美術館に通ったりしたい。

 45超えたら、長期でお休みを取って、フランスに留学したいな。

・資産形成関係

 第一段階の目標は突破したので、あとは、今後何もしなくても資産が働いてくれて配当などで優雅に暮らしていけるようになりたい。インデックス投資は、ちょっと飽きた(笑)ので、高配当株・株主優待株について研究して、ポートフォリオを分散させたいと思う。

インデックス投資って設定さえしたら、やることがないから暇なんですよね。楽しい優待が貰えるわけでもないし、毎日株価に一喜一憂するでもないわけですし。増えていくだろう様子を横目で眺めながらもう少し楽しく経済を見つめながら楽しく関われるような投資がやりたいなあと思ったわけです。

ちなみにインデックス投資は、最近もちゃんと伸びています。(うさ子は毎月25万円ずつ、自動的にクレジットカード引き落としで投資される仕組みに設定しています。)

以下にお見せするのは、今年から始めた投資信託たち。これらはクレカ投資で1%くらいずつポイントを頂いていますので、そちらは再投資したり、ウェル活で使ったり、デビットカードにチャージしたり、ホットペッパービューティーで美容院に使ったりなどと有効活用させてもらっています。

+15%~20%を超えたら、いったん売って、SBI証券に寄せようと思っているのだけど、一向にそこまで増えていきません。。。まあ、気長にやるしかないよね。Tsumiki証券は、30万円貯まったところでほしいアクセサリーがあったので軍資金にするため+10%超えたところでさくっと売ってしまいました。資産管理のため使っているRobofolioにTsumikiは反映されてくれないので、へそくりのように使える使いやすい(?)証券口座です。

マネックス証券(+3.72%)

auカブコム証券(+2%弱)

Tsumiki証券 (微増w)

前回書いた時よりもだいぶ評価損益率が下がっている…😿

でも、プラスなだけいいし、マイナスになったらなったで、安いときにまた沢山買い増せるとポジティブに思えばいいだけの話なので、まあいっか!って思っています。

今日はダイヤモンド・ザイを買ってきたので、これからどこの株を買おうか、どこに投資してどんな優待をもらいたいか戦略を考える夜にしたいと思います。

応援したいと心から思えるような会社に投資をして、毎年忘れたころに優待や配当を頂けると、ありがたい&投資してて良かったなあと思うので、今後も投資を加速させていきたいです。

うさ子は最近林檎以外の甘いものを食べるのを(ほぼ)やめました。まあ、外食行ったときとかは食べているんですけど。でも、その分、甘いもの食べなかった分で、株を買いたいです。

あ、こないだ欲しいと呟いていた東急不動産ですが、増配が決まり、ほぼほぼ100株取得に(トラ男くんが)成功しました。優待と配当が楽しみ。

今気になっている株は・・・モーニングスター、ポーラ・オルビス、KDDIとかですね。月並みですが。

少しずつ、買い増していきたいです。

なにを買うか決めたらここで報告します笑

それではまた次回!

うさ子でした

🐇🐇🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました