【資産形成】お金の増やし方 年収の増やし方 長財布がいいってホント?

資産形成

みなさまおはようございます!うさ子です。

うさ子が貧乏だったときのお話は前に記事に書いたのですが、

うさ子が心機一転頑張りたいなと思ったときに、お金持ちになりたいっていきなり思って、どうやったらお金持ちになれるのか真剣に検索しまくったことがあります。

その時、「お金持ちは長財布を使え!」とか、「お財布の金額の200倍が年収の金額だ!」とか、「レシートでぱんぱんに膨れたお財布を使っている人は、お金持ちにはなれない」といったことを読んで半信半疑だったのです。

そして、人生で今までになく本当に大変でつらい。。。と感じた大変な出来事が起こった後に、気合をいれてえいやっでそれまで使っていたお財布の3倍くらいの価格の長財布を購入しました。憧れの六本木のブランドのお店で。白い手袋をはめて黒いスーツをきた渋い店員さんに丁重にもてなされながら、わくわくうきうきしながらお財布を購入しました。


その時からすでに3年弱の時間が過ぎました。現在、そのお財布の価格の200倍、にはまだ全然到達していないのですけれど、それでも、その当時と比較をすると数百万円くらい年収が上がったのですが、お財布のご利益はあったなあ、と感じています。

当時の私にとってはとても高価で素敵なお財布を手にして、変わった行動や習慣を挙げてみると、

高価なお財布を手に入れて変わった行動や習慣

①お札を伸ばして大切にしまうようになった

②必要なカードのみお財布に入れるようになった

③レシートを確認したらすぐに捨てるようになった

④小銭をあまり使わなくなった

⑤〇〇Payが使えるお店ではそちらを優先して使用するようになった

などの変化が生じたなあと実感しています。

意識の変化としては、お金の大切さを実感しながら扱い方も丁寧に変わったということが大きいようです。小さいショルダーバッグの中に入らないというサイズの問題は多少ネックではあるのですが・・・。

もう少し経って、キャリアが停滞してきたな、という実感を持ってしまったときには、次のお財布について検討を始めたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました