【配当株投資】2022年4月末時点の配当株投資の現状分析と今後の戦略

資産形成

こんにちは、トラ男です。

今年の年初に目標を決めました。

その中で配当株投資をして年間配当金を4万円まで増やしていくと決めました。

2022年4月末時点での配当株投資の現状

私は配当金に関してはこちらの記事で紹介したアプリで管理しています。

このアプリ(配当管理アプリ)で2022年4月末時点での配当株投資の現状を確認してみたいと思います。

すべての銘柄ではなく配当金投資目的の銘柄のみのポートフォリオです。

表にすると以下のようになります。

やはり稲畑産業が強いですね。稲畑産業はこちらのブログでも書いていますが、前回決算前に1700円代で買うことができていたので含み益もあり、配当利回りも高くなっています。

その後、2500円にタッチした後に2000円を切るレベルまで一時落ち込みました。長期で考えた時にまだまだ安い水準だと考えているので200株、300株にむけて買い集めていきたいと思います。

こちらは受け取り予定の配当金の円グラフ

今後の戦略

現状全体として52,997円の評価益がある状態です。稲畑産業が大きく寄与していますが第二の稲畑産業を見つけ出したいところです。

また現在アメリカ株をはじめ日本株も不安定な状態が続いています。この時に長期目線で良い銘柄が大きく下落した場面ですこしずつ買い増しをしていきたいと思います。

年間配当金の目標値である4万円はほぼほぼ達成できると思いますので5万、6万を達成できるように頑張りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました