【高配当株】【株主優待】9831 ヤマダHDの株を買ってみた

資産形成

みなさんこんにちは、トラ男です。
年初の記事で今年の目標を書きましたが、その中の一つが株式投資の年間配当金で4万円を達成するというのがありました。

今回はヤマダHDの株を購入(100株/395円)しましたが、その購入理由について書きたいと思います。

だだ下がりの底値圏からの脱却が見えてきた!?

昨年3月の高値(626円)から去年は株価が下がり続けました。半値とまでは行きませんが昨年12月には379円まで下がっています。実に6割まで下がりました。

チャートをみると12月半ばで安値をつけてその後上昇に展示ました。
移動平均線(5,25,75日線)をみると5日線と25日線はゴールデンクロス、25日線は下落傾向から上昇傾向に。
このまま上昇していくのではないかという考えと配当金が確定していませんが昨年18円/株だったことを考えると395円で購入であれば377円まで下がってもトントンであると考え購入しました。

年間配当金(見込み)

今年の年間配当金はオリックス、ヤマダHDをあわせて10,300円の予想となっております。
年間配当金目標の4万円まではまだまだありますが、少しずつ頑張っていきたいと思います。

ヤマダHDの株主優待は?

ヤマダHDの株主優待はヤマダ電機で使えるお買い物優待券となります。

株主優待100株500株1,000株10,000株発送時期
3月500円分 (1枚)2,000円分 (4枚)5,000円分 (10枚)25,000円分 (50枚)6月下旬
9月1,000円分 (2枚)3,000円分 (6枚)5,000円分 (10枚)25,000円分 (50枚)12月中旬
1回のお買上げ金額(1枚の伝票またはレシート)が、税込み合計金額1,000円以上につき1,000円ごとに、1枚(500円)の優待券が利用可能

100株であれば1,500円分の優待がもらえます。
そのため、配当金が1,800円だとすると配当と株主優待であわせて8.35%の利回りになります。

ヤマダHDは今買い時だと私は思ったのでみなさんの資産形成の参考になればと思います。では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました