【配当金GET】タカラトミーの配当金が入りました♪

資産形成

みなさまこんにちは。うさ子です。

うさ子の楽しみにしている配当金・株主優待株、それはタカラトミーです。

タカラトミーの株主優待は、

100株以上1000株未満の株主に年に一度オリジナルトミカ2台セット

1000株以上2000株未満で年に一度オリジナルトミカ4台セット

2000株以上でオリジナルトミカ4台セット及びオリジナルリカちゃん

さらに株主割引制度があり、100株以上保有していると年間上限10万円まで、保有期間に応じて1年未満で10%割引、1年以上3年未満で30%割引、3年以上で40%割引を受けられます。

甥っ子が生まれたタイミングで甥っ子に好かれたい気持ちだけで、トミカをあげたい。おもちゃを安く買いたいという不純な動機でタカラトミーの株を購入しました。2021年6月末時点の株価は、975円。2017年の終わりは一時2000円台弱まで上がっていて高くて手が届かないなーという感じでした。コロナ期間は600円台くらいまで下がっていたので、私も重い腰を上げて購入しました♪

ついに入った配当金!100株しかもっていないので1000円、税引き後797円が楽天証券の口座に振り込まれていました♪さて、配当金はなにに再投資しようかな。

タカラトミー以外、おもちゃやエンターテインメントで検討した株の一つに、サンリオがあります。

サンリオは、サンリオピューロランドの入場券が100株で3枚もらえます。めっちゃいいじゃん!と思ったのですが、メルカリを見てみたらそこそこ(安い)の価格で株主優待券の取引がされていたので、行く頻度も考え思いとどまりました。

それからうかい亭の会社は、100株以上で株主優待券3000円の他に15000円相当の箱根ガラスの森飲食付き入場招待券が付くとのことだったので、興味をもってみており、さらに今そこそこ安い(おそらくトランプ大統領が日本に来た時に安倍首相が銀座うかい亭で接待したときの株高と比較したら安い)からいいかなーと思いつつも、そんな頻繁に箱根行かないし、うかい亭に年1回以上いくほどの贅沢も予定していないわ(昔はそれでも年1回くらいいっていた)とおもって今のところパスしています。

小さいときに周りの大人からもらってうれしかった株主優待券は、東宝の映画の優待券と、父がくれた、キュービックジルコニアのネックレスをもらえる会社の優待券(ただし、有楽町の国際フォーラムまで行ってわざわざ並んでもらわなければいけなかった)です。最近はセガのUFOキャッチャー優待券を父からたまにもらうのですが、周囲の子供のいる人に譲ったりしています。

心がわくわくする優待株、欲しいものが見つかったらまたご報告いたします♪

うさ子

コメント

タイトルとURLをコピーしました