【キャリアプラン】自分のキャリアをどう作る?

雑記

みなさまこんにちは。うさ子です。

うさ子はとても保守的な両親のもとで育ちました。ですので、うさ子の中では、東証一部上場の大企業で勤めて、その中で認められて上を目指していく。という道がある程度当たり前というか、そうやって生きていけばいいのだと思っていました。うさ子の母は専業主婦で、うさ子の教育に命を懸けていました。その影響か、うさ子は、自分が大人になったらどれくらい頑張って働いたり勉強をしなければならないのだろうか、と常々考えながら育ちました。

うさ子のおじいちゃんは自営業だったので、家の敷地内に事務所を持っていて、いつも事務所で仕事をしていましたが、父があとを継がなかったため、まだ細々とビジネスの一部は父が続けてはいますが、廃業しています。そのうちその会社は私が役員として引き継ぐ日が来るのではないかと思います。とはいえ、うさ子は本業サラリーマンですので、本業で頑張っていかなければならないです。

大企業で働くことのメリットと限界が見えてきた気がする

大企業で働くメリットって何だと思いますか?

・安定(経営が傾いてつぶれてしまう、リストラされることがない)

・ワークライフバランス(育休・産休が取れる)

・ボーナスがもらえる

・資格支援などの制度が豊富、教育がとても行き届いている

・無理な仕事の振り方をされない、少しずつの目標達成

・信用度ばつぐん。住宅ローンが組める

・海外出張や個人ではないような規模の仕事に携われる

一方で限界とは?

・給与の上げ幅が少しずつ

・年功序列になりがち

・責任の増え方も、少しずつ

・年上のさぼっているおじさんとかを見るとモチベが下がる

どうやったらもっとステップアップできるのか?

正直自分の中で今のところ答えがありません。

・転職(より良い年収・よりチャレンジになる仕事を探してみる)

・資格を取る(弁護士・会計士・MBA・大学院・・・)

・起業(ビジネスプランを練らないといけない)

もちろん、今の仕事に就いていれば、それなりに満足した生活を送れるということを知っています。

家族との絆は充分にあり、今の生活に不満はありません。ですが、もっと違う世界を覗いてみたい。という気持ちもいつも強く持っています。まだ30代、今後どうやっていきたいのか、コロナを発端に考え始めましたが、答えが出ていません。。。

キャリア迷子はどこに行く

今後何を成し遂げたいのか。どこに行きたいのか。お金を稼ぎたいのか、なんなのか。

なんとなく、エージェントに声を掛けられ、受けてみたスタートアップの面接の手ごたえがよすぎて、びっくりしています。。さあどうするうさ子。

じっくりこれから考えて行動もしながら、進んでいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました