【健康への投資】最近変えて心底良かった食のこだわり3選

雑記

皆様こんにちは。うさ子です🐇

30代を超えると、何もしなくても身体が痩せていて健康で、眠りさえすれば元気!なんてことはきっとありえなくて、病気になったり、脂肪がつきやすくなったり、疲れやすくなったり、身体のどこかにやはりガタが来始めるという人も多いのではないでしょうか。

うさ子もちょうど30歳くらいのときに健康診断に引っ掛かり、結構大掛かりな入院手術を行いました。

そのあとは、すこしずつ運動をしたり、菜食メインの食事に切り替えたり、よく眠れるように寝具をいいものにアップグレードしたりという工夫をしてきたわけなのですが、やはり。最近は3つのことを変えて、すごく快適&気分も体調もいい!と心底感動していることがありますので是非ご紹介したいと思います♪

飲料水を変えた

飲み水は水道水が最高。東京都の水はきれいだもの。と信じて疑わなかったうさ子でしたが、最近は、お水に気を付けるようになりました。会社に行くときは、ペットボトルのお水を必ず飲みますし、家では温泉水99を飲むようにしています。毎月の定期便を購入して、お家でそればかり飲んだり、味噌汁を作るときやご飯を炊くときに、温泉水99を使うようにしています。箱4つを買って、それを1カ月飲むようにしているので、月のランニングコストは6000円くらいです。水が甘くて、すっきりして、身体が潤う気がしています。お水が美味しいと、味のついたお茶やジュースを欲する回数も減り、家であまりお茶を飲まなくなりました。朝起きて歯を磨いてから寝起きに常温で1杯、散歩の後やお風呂から上がった後に一杯、と、生活に欠かせないものとなっています。

年をとると、身体が酸性に傾いて錆びると言われますが、このお水は、アルカリ性に身体を戻してくれます。


ご飯を玄米に変えた。

うさ子はそんなに胃腸が強くないため、玄米をずっと食べることができませんでした。

食べられてはいたのですが、3日くらい連続で食べると具合が悪くなる、胃腸が反旗を翻し、消化できないから!と怒り始めるということが続き、無理して玄米を食べることをあきらめていました(健康にいいのだから食べなさいと勧められてもごめんなさい、っていう感じでした)

本当に美味しい玄米であれば食べられるのではないか、栄養価が高いのであれば、やはり玄米を食べてみたい。そう思って、無農薬栽培をうたっている玄米で尚且つ口コミ評価が高いものを購入して食べてみました。

甘くて美味しい!そしておなか痛くならない笑 続けて食べても飽きない、そしてご飯がとっても美味しい。

食事の時間が来るのが楽しみになるほど玄米が美味しいと思う日が来るなんていままで思っていませんでした。

最初1.5kgの玄米を3袋お試しで買っていたのですが、気に入りすぎて10袋まとめ買いをしました。

おうちの納戸の中が玄米でいっぱいです笑 糖質カットのため大体いつもご飯は半膳と決めているので、減りも少ないですし楽しく美味しく続けて行けそうです。


朝ごはんにヨーグルトを食べる(プロテイン・きな粉・黒すり胡麻・はちみつ・キウイorバナナ)

毎日プロテインを摂取したいと思ったのですが、水や牛乳に溶かして飲むのは、味が無理で続かなさそうと思っていたところ、ヨーグルトに入れたらすんなりと頂くことができました。プロテインだけを無糖のヨーグルトに入れて食べると味気ないので、私はきな粉・黒すり胡麻、蜂蜜、フルーツで甘みや栄養を追加して毎日頂くことにしています。そのうちまた過去に飲んでいた青汁や、ビタミンCなども復活したいと思っていますが、様子を見ながらいまはいいかなと思っています。健康のために負担なく続けられることはなにか。身体が受け入れた時に嬉しくて、いい気分になって、健康にもよくて、というのはどんなことなのか、ということについて、常に情報収集をしながらこれからも微調整と改善を続けていきたいと思っています。

ところで今日のおやつは、ナッツとフルーツ!

夏のフルーツは、みずみずしくて、身体の熱を取ってくれて、潤う気がするので好きです!

先週までは桃を食べましたが今週はスイカ、ぶどう、梨(今年初)、バナナを買いました。

できるだけジャンクなスナックを食べないで暮らしたい。

油は青魚や、亜麻仁油から取りたい。

そして外食するときは思いっきり何も気にせず楽しみたい。

そう思っています。

これからも健康で長生きしたいですね☆

それではまた次回!

うさ子でした🐇🐇🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました