【モーニングルーティーン】朝活で人生が変わる?早起きの効果を実感中

雑記

みなさまこんにちは。うさ子です🐇

冬は、寒くて本当に起きるのが難しいですよね。

私は、寒いのがとても苦手なので、結構朝布団から出ていくのがつらかったりします。

でも最近は6時には必ず起きて、自分の一日のやるべきことを整理し、集中して勉強できる時間を3時間ほどたっぷりとって、朝ごはんをしっかりと食べて、一日を始めるようにしています。

うさ子のモーニングルーティーン

①起きて洋服を着替える(前の晩に次の日着る服を用意しておく)

②その日聴きたい英語のYoutubeを再生する

③お湯を沸かして白湯を飲む(コップに一杯)

④炭酸パックをして顔を洗う

⑤1日のやるべきことを整理する

⑥勉強に集中する

⑦朝ごはんを作って食べる

⑧ルンバを動かして、家の中の気になるところを整理する

⑨チューリップに水やりする(3日に1度程度)

⑩トイレ掃除をしてピカピカにする

⑪昼と夜のご飯のメニューを考える

⑫新聞を取りに行き、読む

~~~~~~~~

大体ここまでやり終わると、会社の始業時間が到来するので、業務開始のメールを上司に送ります。

朝活を始めて変わったこと①身のこなしが軽くなった

朝活を始めるまでは、始業のぎりぎりまで布団で粘ってみたり、眠りすぎて始業時間を遅らせてしまったりということがあって、毎日を惰性で過ごしていたような気がします。

2-3日に一回は必ず溶岩浴ヨガかランニングに行き身体を動かすようにしているのですが、そのおかげで夜すぐに入眠ができるようになったことも、早起きができるようになったきっかけのように思います。

心と身体は全てがつながっていて、一つ動かしてみると別の部分が良くなったり、「運動=運を動かす」と言ったもので、自分自身の暮らし方が少し良くなったように思います。

朝からきびきびと動いて、家の整っていないところにも良く気づいて、やらなくちゃいけないことの優先順位をつけてフットワーク軽く動けるようになったと思います。ご飯のおかずも、一週間分、何を作っておけばよりコスパ良く栄養価高く暮らしていけるのかについて真剣に考えるようになりました。(うさ子は毎日3食ほぼ自炊です。自炊最高ですね。)

とある日のお昼ご飯は、野菜スープ、蕪の酢漬け、ホタテと切干大根のサラダ、ミニトマト、ゆでたまご、菜の花のお浸し、根菜の煮物、大豆の梅おかか合え、玄米ご飯、そして横浜中華街の聘珍楼で買った鉄観音茶でした。祖母に頂いた和風のお盆、姉からプレゼントされた箸置きに箸をおき、ゆっくり美味しく噛んで食べます。在宅勤務のお昼ご飯が、毎日の癒しタイムです。

朝活を始めて変わったこと②細かいことにも気が遣えるようになった

トイレ掃除を毎日するようになりました。トイレの床って毎日髪の毛やほこりが気づいたら落ちませんか。

私はあれがかなり嫌で、2-3日に1回掃除をしていたのですけど、朝活をするようになってからとうとう毎日トイレの床を濡れぶきしてピカピカにしないと気が済まなくなりました。

そうすると洗面所もきれいじゃないと嫌だし、寝室に埃が落ちているのも嫌だし、テレビの裏に埃が貯まっているのも嫌だし、ちょっとずつ、こうあるべき理想の姿みたいなものについて気にかけ、先回りして動けるようになった気がします。トイレ掃除をすると金運・財運が開けるとよく言われていますが、細かいことへの気配りや丁寧さが、そういったことに繋がるんじゃないかなと本気で思います。

朝活をするようになって、気づいたことがあります。それは、冬の天気のいい日は、太陽がサンサンと差し込んで家の中がぽかぽか暖かく、日中に暖房をつける必要がないということです。

うさ子は昨日は暖房をつけずに、大体日が沈む17時すぎくらいまで、ずっと暖房なし、電気なしで過ごしました。

そして、特に寒いと思わず、お昼ご飯を食べた後はむしろ暑くて上着を脱ぎました。

これも朝活をしないでカーテンを閉めてPCの画面を眺めて縮こまって過ごしていたら全く気付かなかった事実だと思います。

冬の光熱費、特にうちは床暖房を使うとガス代が跳ね上がるので、太陽光の力を利用できる日は大いに活用すべきだなという気づきがありました。

あとやっぱり、朝、窓の外の空が日の出とともに美しく色変わりしていく様子を白湯を飲んでストレッチしながら誰にも邪魔されずに眺めるのは本当に気持ちがいいです。朝のゴールデンタイムを大切に過ごしたいです。

朝活を始めて変わったこと③毎日ワクワク楽しい。先の目標が沢山出来た

コロナの自粛生活が始まってもうはや2年ほど経つのでしょうか。通勤時間を始めとして、人と会っていた時間がほぼ無くなって、自分自身と向き合い、自分のために使える時間が沢山出来たことにずっと戸惑っていた気がします。

最近はやっと、自分の将来の姿や、自分の挑戦してみたいことがクリアに見えてきて、毎日そのために逆算して時間を使えるようになった気がしています。今の自分が一番好きかもしれないです。これからも毎日時間を無駄にすることなく高みを目指していきたいと思います。

まとめ

朝活ってずっと、あまりその効果を提唱している方の話を聞いてもやってみたいと思ったことがなかったんです。

眠いだけでしょ、って本気で思っていました。

でもYoutubeで「モーニングルーティーン」で検索したときにヒットする動画の多いことよ。

沢山の人が成功者のモーニングルーティーンに学び、自分自身の生活にも生かしたいと考えているのだなと感じます。

私も毎日の積み重ねによって、1年後、2年後によりいっそう年収をあげて成功していけるように頑張りたいと思います。そしてほかの人のモーニングルーティーン動画などを見ながら、取り入れていける部分を取り入れて、よりよく変化させていきたいと思います。

それではまた次回。

うさ子でした🐇🐇🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました