【モデルナワクチン接種2回目】副反応は?つらい?痛い?

雑記

みなさまこんにちは。うさ子です。

うさ子は今週水曜日の朝にモデルナワクチン2回目の接種を受けてきました。

2回目は発熱するよー、とか、腕が痛くなるよ、腫れるよ、とかいろんなことを聞いていたため、怖いなーと思ってドキドキしていたのです。

さて、どんな経過をたどったのでしょうか?共有させていただきます。

ご参考までに1回目の接種はこんな感じでした!

ワクチン接種の当日

前日は同僚から、早く切り上げて休んだほうがいいよ、と言われました。

前日疲れすぎてしまうと、当日副反応が強く出るのだそう。なので、前日早く寝て、当日に備えました。

そして当日は水分をある程度ちゃんと補給したほうがよいということだったので、水のボトルを準備して向かいました。東京は炎天下、本当に暑くて、接種会場に向かう道のりを歩くだけでくらくらしてしまいました。

ワクチンは1回目接種の時よりも圧倒的にスムーズに終わりました。問診も一瞬、打つのもちくっと一瞬、待ち時間は15分、なんの気分の悪さも反応もなく、そのまま静かに退室します。

当日の夕方からの様子

ワクチンを打って少しすると、夕方くらいからすこし頭がぼうっとしてきました。また熱が37度程度出てきて、ああ、体調が悪いなあと感じてきました。そしてすぐに寝ることにしました。

接種した次の日の体調は?

次の日は朝起きてから38度の熱が!起き上がることもままならず、寝たきりになりました。

会社へは、「ワクチン接種休暇を取得します」と連絡を送り、静かに療養をします。

運よくトラ男くんが在宅勤務の日だったので、ご飯はおんぶにだっこで3食上げ膳据え膳のプリンセス生活を実施できました笑。夕食の頃には37度後半くらいまで少し熱が下がってきて、宅配ピザをひさっしぶりに注文して美味しく頂きました。しかし、久しぶりに食べてわかるのは、あれ本当に味が濃いんですね。その事実にびっくりしてしまいました。3000円以上注文すると、ポテトのおまけがつきます。それ以外に、バッファローチキンも注文してみました。満足です。

Dominoピザの「夏のよくばりクワトロ」です♪

アヒージョ、バターチキンカレー、チキン&ハニーマスタード、そしてフィッシュ&チップス

熱がありながら写真をみてえいやっで決めたのですがそこそこ美味しかったです。

ワクチン接種の翌々日の体調は

朝起きて熱を測ると、36.99度ということで、ほぼほぼ平熱に戻しており、ほっとしました。すこし倦怠感はありましたが、業務に支障はなく普通に仕事を行うことができました。

モデルナの発表では、6カ月ほどすると、今度はデルタ株などの変異株への対抗効果が減るということで、また接種が必要になるのではないかというお話ですよね。

これは毎年接種していく必要が出てくるのかなあ…なかなかつらいものがありますね。

あ、腕の痛みですが、次の日からじわじわと痛くなり、触られるだけで痛い!という感じだったのですが、4日目くらいからはだいぶおさまったようです。モデルナアームにはならなかったみたいです。今後出てこないといいな。

私の体験談がどなたかのご参考になれば幸いです。

またお会いしましょう♪

うさ子🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました