今年も7カ月が過ぎましたが、年後半をどう過ごすかゆっくり考えた週末

雑記

みなさまこんにちは。うさ子です🐇

うさ子はこの週末、今後の一年をどう過ごすかについてじっくり思索する時間を持つことができました。

うさ子の仕事はコロナでなければ基本的に海外出張が多く、バタバタして忙しいです。

それがなくなってしまったため、移動時間などが全くなくなり、通常の年よりも時間があるなあと感じることが増えています。会社の飲み会もなくなりましたし、親しい友人とももう1年弱会っていなかったりします。

会社員の生活で満足している点について

・有給がたっぷりとれること

・毎月お給料が振り込まれること

・キャリアパスがなんとなく見えていること

・手厚い福利厚生

・高い研修に行かせてもらえ、資格の補助金が出ること

・この会社でないと会えない人に会え、面白いことが起こっている現場に行ける

サラリーマンで物足りなく感じる点

・昇進昇格昇給は自分の思い通りのペースでいかない

・評価を株価のように気にして常に戦い続けないといけない

・業務の繁忙期でなければ物足りなく感じる

でもやっぱり恵まれているところが多いと思っています

うさ子の周りの先輩女性社員たちは、30代半ばになると子育てがメインです。という顔に変身して、

昇格や昇進は二の次なんです。と顔に書いてあるタイプが多かったように思います。とはいえうさ子はそういう風になりたい人生なのかと言ったらそんなことなかったなと最近感じます。うさ子はもっと社会で上を目指して進んでいきたいのです。会社のなかでいけるところまで行きたいと思っています。そのほうが刺激が多くて楽しいんじゃないですかね。色んな手厚いサポートがある中で全力で頑張るって大事だなって思います。私はこれからも頑張ります。

就活をしたとき父親に「金融とコンサルには行くな」「挑戦してみたいやりたい仕事を見つけろ」と言われました。その結果今の自分が生まれたわけなのですが、確かにわかりやすいお金を沢山稼げる仕事に就いたわけではなかったなと感じます。その一方で、もっと頑張ってお金を稼いだり社会的にその道の専門職として頑張っている人になりたいと強く思います。

うさ子🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました