【健康増進】最近健康に気を付けていることについて

雑記

皆様こんにちは。うさ子です🐇

うさ子ももう30年以上生きてきたので自分の体のことはよくわかっているつもりですが、本当に体力がないと思います。笑 つかれやすいしすぐ甘いものが食べたくなるし、コロナでステイホームになってから結構ずっと家にいるので運動もしないです。最近本当にまずいなあと思うことが多々あります。

そこで、すこし気を付けてみることを増やしました。

食事について

まず食事は食べ過ぎないこと。ご飯には、玄米か麦を必ず混ぜて、茶碗8割くらいの量を一回分とすること。


処方してもらった煮だし漢方薬を毎日3回飲むこと。体の冷えや、だるさがこれでだいぶ改善されました。漢方なんて怪しいと思って全く信じてなかったですけど、東洋医学もばかにはできないなと実感しています。

野菜を沢山摂ること。作り置きおかずを作っておいて、食べるようにしています。あとはサプリで鉄分、ビタミンCやD、亜鉛などをしっかり補充してあげています。

あと、最近血が足りないなと思ってまして、積極的に牛肉を食べるようにしています。あとはお昼ご飯には定番のサバ水煮缶を開けて食べています。鯖缶で良質の脂を取って、栄養補給しています。貧血っぽいのは治ったかも。

甘いものも、たくさん食べないようにしています。食べるときは、家では、ピスタチオやクルミ、アーモンドなどのナッツをつまむ程度に控えています。


運動について

運動は毎日筋トレを始めました。腹筋と背筋を朝晩に30回ずつは少なくとも必ずやり、それ以外に腕立て伏せとスクワットを勉強しながら思い出したときに何回もやります。おかげさまでとても筋肉痛です。あと3年間くらいはずっと自由な時間は勉強すると心に誓ったので、勉強ばかりしながら頑張りたいと思います。少しやせたかもしれない。


睡眠について

オーダーメイド枕を使っているのと、マットレスをエアウィーブにしているのと、シルクのベッドカバーとシーツを揃えたことで、毎晩心地よく眠ることができていると感じています。あとパジャマも、綿100のとってもさらさらして気持ちのいいパジャマにしてから睡眠の質がいい気がします。夜寝る前にスマホのブルーライトを浴びるのを辞めて、寝つきもよくなった気がします。あとは夜寝る前にふくらはぎやおなかのマッサージをするようにしています。


ふくらはぎは第二の心臓と言われていて、やわらかくなるようにマッサージをしてあげると、血管のポンプ機能が向上して、血の巡りがよくなるのだそうです。おなかも固くなりやすいので、しっかりリリースしてから寝るようにしています。起きるときは、太陽の日差しを感じて目覚めたいので、外の光が部屋に入るようにしています。

もっと健康になりたいです。笑

うさ子🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました