【英語学習】最近はまっているYoutube(Brian Tracy)

雑記

皆様おはようございます。うさ子です🐇

うさ子は日本生まれ日本育ちですが、TOEIC990点、仕事でも英語を使います。

レベル的には

・言っていることは理解できる(リスニングはできる)

・言いたいことを伝えることができる

・英語の文章を書くことができる

くらいです。英語で働くうえでは、そこまで褒めたものじゃないと思います。

最近思うのは、やはりネイティブではないので、ネイティブの方と話をするときに、

・何言ってるのかよくわからない時がある(独特の訛りとか、発音の仕方とか)

・伝えたいことがうまく言えず稚拙な響きがしてないか気になる

・もっといい言い回しで書けるんじゃないかと英語のレポートを読んで気を揉む

だって住んだことないし、とか、だって、ネイティブじゃないし、と思ってあまり気にせず今までずっとなんとか仕事をこなしてきたわけなのですが、どうせ働くのなら

「日本語で仕事をしている時と遜色ない水準で英語でも働いて成果をあげたい」とふと最近思ったわけです。

思い立ったらすぐに行動に移したい。うさ子は決意しました。今年何とかしてそれを実現しようと。

そこで3つの戦略を立てたので、ここに宣言するとともに、半年くらいしたらどのくらいの成果があったのかをここでお話したいと思います。

戦略①英語の良質なインプット(読むほう)を増やす。

今はどんな文献でもネットで簡単に拾ってきて読める時代。

オンラインで仕事に関係する資料を読んで、言い回しなどを学びながら、自分でもレポートを書く際に使える表現をストックし、実際に練習してみたいと思います。KindleBookなどで洋書をダウンロードして、たくさん読みたい。

最近毎日1-3冊本を読んでいるけれど、1冊は洋書にしたいと思います。

戦略②英語で話す/ディベートする機会を増やす。

これはまだどうやるのか決めてないのですが、DMM英会話では物足りないので、どこかのビジネススクールのクラスを単発で取ってみるとか、工夫したいと思います。もう少し、探してみます。まずは近所に住んでいる英語ネイティブの友人と久しぶりに連絡を取ってみようかなと思います。

戦略③英語の良質なインプット(聴く方)を増やす。

Youtubeで人気のUS/UKのチャンネル登録をして、毎日隙間時間に聞きたいと思います。特に、最近は、毎日朝の6-9時はインプット&アウトプットの時間として自分の成長のために投資しようと考えているのでその時間帯に、聞きたいチャンネルを聴いていきたいです。最近聴いたのは

BRIAN TRACY ”Successful people are simply those with successful habits

というYoutubeです。

私が聴いた回は、Affirmationの回だったのですが、

”Always say the things that you want it to be true in life.”

「人生において起こってほしいことをいつも言いましょう」

”I love myself”と毎朝起きたら50回繰り返して自分に言ってみましょう。

などと、成功するための秘訣を楽しそうに語ってくださる動画が沢山です。

話し方もゆっくりで聴きやすいと思います。

もう少しビジネスよりのYoutuberについてもこれからフォローしてみたいと思います。

おススメの動画がもしあれば教えていただけると嬉しいです♪

それではまた次回。うさ子でした🐇🐇🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました