【タカラトミーが増配】業績好調、自社株買いも発表!

雑記

皆様こんにちは。うさ子です🐇🐇🐇

会社員にとって月給の昇給って大きな関心事ですよね。最近では、日産労組が月8000円の賃上げ要求をしているニュースを見て思ったのですが、会社に多少なりとも依存して生きるのであれば、月給UPは自分の力ではどうにもならない部分が多いです、本当に。

だったら副業をするなり、配当金をもらうなり、ポイントを活用するなりで、自分の力で何とかなる部分で、自分に報いる仕組みを作って楽に暮らしたいなあと考えているうさ子です。収入のポートフォリオを何種類にも増やしたいです。

できれば年間の生活費…家、車、食費などに掛かるお金をすべて配当金で賄えるようになりたい。そう考えてコツコツと高配当株への投資を増やしていきたいと考えています。まだまだ道のりは長いんですけどね笑

うさ子単体で今、年間10万円に行かないくらいです。もう少し頑張ろう…。

タカラトミーの業績と増配の発表!

タカラトミーといえば、3歳児以上が遊べるトミカ(1台はどこの家にもあったのではないでしょうか。)

或いは、リカちゃん人形が特に女の子にとっては人気ですよね。

コロナの中で、海外の物流の混乱による配送コストの高騰などがありつつも、ポケモンメザスタやガチャ事業の拡大、安定的な玩具需要により営業利益は37.5%増と、かなりの好調のようです。

配当金は、2022年3月期の期末配当予想が1株当たり10円でしたが、1株当たり20円となり、年間配当予想は1株当たり30円となりました!わーい。前期よりも2倍ももらえるなんて嬉しい。

同時に自社株買いも発表されました。

上限13億円を2/8(今日)から4/30までの期間で取得して、1,300,000株を消却するそうです。

株価上がるかな。わくわく。

タカラトミーは、おもちゃの優待券が、もうすぐ40%オフ券がもらえるのと、毎年トミカが1000円分送付されるということで、自分自身のわくわくのために購入した株なのですが、素直に株を持っている会社の業績が良くて、配当もよくて、株価も上向いている、というのは嬉しい事態だなと思います。

うさ子でした🐇🐇🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました