【投資信託シミュレーション】毎月10万円30年積み立てで、老後に1億2千万円?

雑記

こんばんは。うさ子です。

うさ子は今日近所の友人に夕方声をかけて、一緒に夜ご飯を食べに行ってきました。

婚活を頑張っている友人。近況を久しぶりに話して楽しかったです。

投資を全くしていない友人の資産形成は貯金だそう

友人に結婚してよかったのか聞かれたので、

・経済的不安がなくなった

・話し相手がいる

からよかったかなー。という話をしていました。すると、

すごい欲とかがないから、今も、特に不安とかないけどなー。といっていました。

確かに、友人は、お洋服とかブランドにあまり興味がなさそう。堅実な感じです。

それで、最近一番高かった買い物はなに?と聞いたらニンテンドースイッチだそう。3万円くらいですよね。毎月全く使わないからお金はたまる一方なんだそうです。

そこで、貯金してるの?投資してるの?と聞いてみたところ、貯金しかしていない。投資とか、やらないといけないんだろうけど、全くやっていない。という回答でした。(なんて勿体ない)

投資信託シミュレーションを見せてみた

楽天証券のこちらのサイトから、投資信託のシミュレーションを行うことができます。

毎月10万円を7%の利率で30年積み立てた場合はこちら

30年間続けると1億2千万円になります。

毎月30万円を同率で同じ期間積み立てた場合はこちら

3憶6千万円になるわけです。

このシミュレーションを見せて、始めない理由がなくない?と(押しつけがましくも)言ったところ、

確かにそうかも。と呟いていたので、まずは、楽天証券とSBI証券の口座を始めてNisaか積み立てNisaを始めたらどうか?ということをまるで証券会社のセールスマンかなにかのようにおすすめしたのでした。

「私貯金しかしていないけど、でも、みんな、そうじゃない?」

と言われたので、「いや、みんなそうじゃない。貯金で積み立てていくだけだと、このグラフ上の下の水色の部分と少しくらいしか資産は増えないよ。だからあなたの老後が少し不安です」と言いました。

そして、毎月10万も入れられるかわからない、ということだったので、キャッシュ比率を下げて、今までの貯金を切り崩しても、投資に振り分けていったほうがいいのではないかという話をしました。

ちょっと言い過ぎたかな。でも、経済的な自由を手に入れてくれると嬉しいです♪

うさ子

コメント

タイトルとURLをコピーしました