ミスチレシピのティラミスを作ってみた!

雑記

こんにちは、トラ男です。
コロナの影響で在宅勤務もすっかり定着し、ステイホームでお家時間も増えました。
ミスチ(Mr. CHEESECAKE)というとっても美味しいチーズケーキがあるんですが、そこの田村さんというシェフの方が公開されているティラミスレシピが公開されていたのでおうち時間を活かして作ってみました。

材料や作り方は上のリンクの本家のものを参考にしていただきたいのですが、私が作る中で悩んだところやアレンジしたところなどを書いていきたいと思います。

材料が全部そろわない!!

材料が全部揃いませんでした。近所のスーパーで買い物してなかったのはこちら。

  • 練乳
  • ホワイトチョコ

本家の味とは違ってきますが、私は練乳はなし、ホワイトチョコは普通の板チョコ(カカオ70%)で代用しました。結果として問題はありませんでした。

ほうじ茶の茶葉ってどうやって濾せばいいの!?

生クリームやチョコと一緒にほうじ茶の茶葉を火にかけて香りを移すのですが、茶葉ってどうやって濾せばいいの!?ってちょっと迷いました。
悩んだすえザルで濾してなんとかなりました。

どれくらいかき混ぜればいいの!?

これが一番悩みましたね。
結論からいうとかなりかき混ぜないといけません!この時ばかりは電動ミキサーが欲しくなりました。

ホワイトチョコじゃないのですこし茶色ぽい
メレンゲ

ボールが足りない

最終的に4種類の生地を作って最後に混ぜ合わせていくのでボールは4つくらいあると楽です。
我が家には2つしかなかったので、作ったらどんぶりに移してボールを洗ってというように作ったので大変でした。

ココアパウダーをまぶすためのふるいがない!

普段料理しないとふるいなんてありませんから、これもざるで代用しました。結構うまくいくもんです。

凍ると硬すぎて取り出せない!!

完成後は冷蔵庫か冷凍庫で冷やすのですが、私は冷凍庫で凍らせました。
ミスチも冷凍状態で届いて冷凍、半解凍、全解凍などで楽しみます。

凍らすと取り出すのが大変。
取り出すために以下の方法がオススメです。

コンロで一瞬火にかけて温める
すこし溶けるので取り出しやすくなります。

カトラリーナイフをコンロで炙ったりお湯で温めて切る
すっとナイフが入るようになるのでオススメです。
きれいに切るために5本あるナイフを駆使してどんどん新しいものに替えながらカットしました。

完成!

と、すったもんだありながらもなんとか完成したミスチレシピ「ティラミス」
なんとか美味しくできました。見た目も結構良くないですか?

みなさんもぜひ作ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました