【観葉植物】とっても簡単、モンステラの増やし方(水挿し)

雑記

こんにちは、トラ男です。
皆さんは観葉植物を育てていますか?
コロナでおうち時間が増えて観葉植物を育てる人が増えているそうですね。
うさトラ家ではコロナ前から観葉植物が大好きで、コロナでさらに加速しています。

いろいろな種類の観葉植物ちゃんがいますが、今回はモンステラについて

モンステラ

モンステラのその一番の特徴は切り込みの入った葉っぱではないでしょうか。

我が家のモンステラちゃん

このように葉っぱがとってもかわいい子なんです。

うさトラ家のモンステラは買った時から1年足らずですくすくと成長しました。
今回モンステラを増やしてみようと思いたち、水挿しという方法で増やしてみました。

水挿しでのモンステラを増やし方

今回は水挿しという気根という根っこがある茎を切って、それを水に入れることで増やしていきたいと思います。
水に挿すだけでできるのでとっても簡単です。

茎から空中に飛び出している茶色の根っこが気根です。

この気根の少し下で茎をカットします。

青いライン(気根の少し下)でカットします

それではカットして行きましょう。花鋏があればベストですね。


思い切ってカットしましょう

カットしたらたっぷりの水をいれた花瓶などに入れて数週間根が生えてくるのを待ちましょう。

たっぷりの水の中に入れます
この状態で定期的に水を変えながら根が生えてくるのを待ちます

今回トラ男は5月16日にモンステラをカットしました。
約2週間後の5月29日の様子を見てみたいと思います。

根が、出てきました!!!!

さらに待つこと一ヶ月、6月29日の様子がこちらです。

かなりニョキニョキ生えてきました!!

実際はもう少し前の1ヶ月くらいでも大丈夫だと思いますが、仕事やプライベートが忙しかったこともあり、6週間の時を経て鉢植えとなりました。

じゃーん、完成です。植え替え直後はお水はたっぷりめに上げましょう!

この子は明日、うさ子ちゃんのお友達のもとにお嫁に行きます。
お友達のお家に行っても元気で大きく育って欲しいと思います!

いかがだったでしょうか。
この水挿しであればカットして、水に入れるだけであとは待つだけです。
とっても簡単にかわいいモンステラを増やせるのでぜひみなさんも試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました