[銘柄研究]過去5年の業績推移の調べ方(売上/利益/ROEなど)

資産形成

こんにちは、トラ男です。
株式投資をしていると様々な企業の業績を横並びで比較したいことは多くあると思います。
しかし、決算短信や決算説明会資料で調べようとすると各社それぞれ資料の作り方が違うし、売上や利益などは記載していてもROEは載っていなかったりと結構大変です。

私もリース会社の銘柄研究をしていた時にROEの推移を比較したいと思いました。
最初はYahoo!ファイナンスで調べたのですが、過去3年分しかなく業績比較には少し足りない感じでした。
今回紹介する方法だと過去5年にわたる業績の推移を統一されたフォーマットで確認できます。
銘柄研究の助けになると思うので、ぜひ活用してみてください。

日本経済新聞での過去5年の業績推移を調べる方法

日本経済新聞のサイトで過去5年の業績の推移を見ることができます。

右上の検索窓で銘柄コードや企業名などで検索をします。

今回はオリックスの銘柄コード8591で検索してみました。

「業績・財務」をクリックします。

このように売上、利益などの基本的な財務指標も過去5年に渡って確認することができます。

このようにROEも過去5年の推移を確認することができます。
オリックスはROEが減少傾向ですね。

いかがだったでしょうか。
このようにすべての企業で同じフォーマットなので決算短信や決算説明会資料などで確認するより分かりやすいと思います。
キャッシュフローなど有料会員のみ閲覧できるデータもありますが、基本的なところは無料でも十分に事足りると思いますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました