【資産形成】支出を最適化するために始めた家庭菜園。シソとパクチーとネギを育てています

資産形成

月曜日ですね。皆様、如何お過ごしでしょうか。

 資産=収入ー支出 」

小中高と一生懸命数学を学んで微分積分やルートの計算まで自由自在に使いこなせていたはずなのに、高校一年生の時は数学が好きすぎて数学科に進んで数学の専門家にでもなろうかなんて悩んだこともあったのに、こんな単純な足し算引き算の式について考えないできた社会人になってからの10年弱の自分の阿呆さに頭をかかえます。笑

使っても使ってもたまらなかった貯金について、この式を眺めれば当たり前だよねって思うわけです。

夏に必ず使う食材(特にネギやしそ)について

うさ子の夏のランチの主食は大体そうめんです。そばやうどんやパスタは湯で時間が10分弱かかるけど、そうめんは3分でゆでられるし、楽だし、冷たくてちゅるちゅるたくさん食べられてお気に入り。

そうすると薬味が必要になってきます。ネギ、シソ、みょうが、etc.

毎週シソをスーパーで昨年は購入していました。10枚くらい入ってて200円前後するし、一回で使いきれないとすぐに冷蔵庫の中でしわっしわになってまずそうな顔に変化してしまう。だから考えました。

そうだ、自分で育てちゃえばいいんだ!

種は200円程度で買えました。ネギは食べた後のを土に差しとくだけ。パクチーの苗も280円くらいで買ってきました。

植えて1週間くらいで、ネギはどんどん生えてきます。すごいなあ。あと2-3週間くらいしたら収穫をして、そうめんと一緒にいただきたいと思います♪

シソも、種からでだいぶ大きくなりました。

こんなのが何本かできています。さっきランチの時に葉っぱを3枚ほど収穫しました。

新鮮なとれたてのシソを使えるなんて、香りがよくてとっても幸せ♪

この夏は、薬味を買わない。毎週の200円くらいの出費を抑えることができてちょっと幸せです。毎日水やりだけたまに億劫ですけど、植物たちが元気にすくすく育つ様子を眺めると癒されるしパワーをもらいます♪

ではまた次回。

うさ子

コメント

タイトルとURLをコピーしました