【投資信託】2022年の投資信託戦略について考えてみた

資産形成

こんにちは、トラ男です。
以前こちらで投資信託に関して記事を書きました。

僕の投資信託のポートフォリオは「大和-iFreeレバレッジ NASDAQ100」「大和-iFreeレバレッジ S&P500」の二つで30万円ほど占めておりました。レバレッジ投信は指数が上がると一気に評価益が増えるのはいいのですが、下がるときも一気に減りますwww
リスク大・リターン大ですね。

2022年、アメリカの長期金利上昇により昨年末まで過去最高値を更新しつづけたS&P500やNASDAQも続落しています。

これから反発してまた上昇に転じるかもしれませんが、リスクの方が大きいとみて一部売却することにしました。結果、レバレッジ系投信を2/3ほど売却しました。その他、あわせて35万ほど売却しました。
そして2月からの積み立て設定も見直しました。

楽天証券
SBI証券

レバレッジ系投信を最低限に抑え、残りはすべてS&P500のインデックス投信となっています。
1月2月の相場をみてまた投資対象に関して変えていきたいと思います。

果たしてこの選択が正しかったのか?その検証もしていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました