【2022年】1年の目標、トラ男の今年頑張りたい10のこと

雑記

皆様、新年あけましておめでとうございます。トラ男です。
一年の計は元旦にありということで、今年の目標や頑張りたいことについて考えました。
あとから見返せるようにここに記しておきたいと思います。

①CCNP合格

CCNP ENCORは昨年の12月に合格したので、サクッと1月中にENARSIに合格してCCNP認定を取りたいと思っています。

1月中に合格したいのにはわけがあり、それは次の情報処理安全確保支援士の勉強時間が足りないからです。

②情報処理安全確保支援士(セキスペ)合格

去年の4月にネスペに合格して、秋にセキスペを受けようと思っていたのですが勉強時間が取れず断念していました。

今度の春季試験は必ず受けようと思っていますが、CCNPを片付けなければ勉強時間が足りません。
春に情報処理安全確保支援士に受からなければ秋にプロジェクトマネージャ試験を受けられないので、一つも落とせません。。。

③プロジェクトマネージャ試験合格

CCNP、セキスペとトントン拍子に進めば秋季試験でプロジェクトマネージャ試験に挑戦したいと思っています。
春のセキスペで落ちた場合は秋にセキスペリベンジします。

④Pythonを勉強する

昨年から始めたPythonの勉強。CCNPやらセキスペなどの勉強に時間を取られてなかなか進んでいませんが、継続して勉強を続けて簡単なプログラムであれば書けるようになりたいと思っています。
ハイブリッドエンジニアという単語をこの記事で見て、面白いなと去年思いました。

プログラミングはネットワークエンジニアとして避けてきたけど、もう避けては通れない時代。
自分自身のキャリアのため、ここはしっかりと力を入れたいと思っています。

⑤NW関連の書籍を5冊以上読む

年末にまとめ買いしてまだ1ページも手を付けていないみやたひろしさんの本をまずは読みたいと思っています。





これ以外に仕事に役立つような本を見つけて読んで見ようと思っています。

⑥仕事でA評価を取る

うちの会社は前年の評価に応じて昇給していきます。
S、A、B、C、Dと5段階ありますがSとDはよほどのことがない限りないので基本的にAが最高評価となります(上位30%)。
前回はAをもらっているので今回もAをもらえるように残り3ヶ月頑張りたいと思います(感触的にはAはかたいはず)。

⑦出向先で成果を出す

4月から親会社出向が内定しており、ここで成果を出したいと思っています。
今後の昇格にも大きく関わってくるのでここは頑張りたいです。

それだけでなく今までと違う環境で今までとは違う立ち位置で仕事をすることは自分自身の成長に良い刺激となるはずです。今のチームは5年以上在籍しているので心理的に楽ではあるので良い転換点となればと思っています。

⑧年間配当金を4万円まで増やす

2年前から株式投資をはじめてますが、今年から配当金投資をはじめようと考えています。
年間配当金を4万円以上もらえるように優良な銘柄に投資していこうと考えています。
現在オリックスの株式を100株保有しているので現在の年間配当金は7,800円ほど。
利回り4%だとしても追加で80万ほど投資が必要ですね。

⑨副業で月2万円稼げるようになる

副業もコツコツ頑張っていきたいと思っています。現在月8,000円ほど副業で稼げるようになっているのでこれを2万円くらいまで伸ばしていきたいなと考えています。

⑩筋トレ/ストレッチなどを続けて健康的な生活を送る

何をするにしても健康は幸福な生活の資本であり、土台です。
仕事が忙しいので首や肩のコリや痛みを感じるこの頃、うさ子ちゃんにならってジムに行くなり、ストレッチポールを買ってストレッチをするなり、継続的に健康のための取り組みをしたいと思っています。


ストレッチポールは実家で試したらとっても効いたのでぜひ買ってみたいと思っています。

皆さんは2022年の目標はもう決めましたか?
良い1年とするために1月からスタートダッシュで頑張りたいと思います。まずはCCNP ENARSIを1月中に合格するぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました