【書評】優木まおみさんの『忙しいならピラティス以外ぜんぶやめていい』を読んで

雑記

みなさまおはようございます🐇うさ子です。

うさ子の最近のルーチン、それは2-3日に一度の溶岩浴ヨガだったのですが、1週間くらい経った時にふと気づいたんです。

「あれ?私全然痩せていないぞ」

溶岩浴ヨガをすると、

滝汗をかく

・それなりの疲労感があって運動した気になる

身体がほぐれて気持ちがいい

といったメリットがあったのですが、なんだか全然痩せていない。ダイエットもしたいうさ子にとっては大ピンチ。

インストラクターの先生に、

「ヨガって痩せますか?全然痩せないのですけど」と質問をしたところ、

ヨガは痩せませんよ。私の身体を見てください(すこしぽっちゃり系)。心の安らぎなどが目的のヨガよりも、筋トレのほうが痩せます

まじですか…!(がびーん)

ダイエット目的でうさ子がはじめてみたこと マシンの筋トレ、ピラティス

その後母とお茶をしながら、溶岩浴ヨガを始めたけど全然痩せないの。まいったわっていう話をしていました。

母「ピラティスをすればいいじゃない。インナーマッスルを鍛えるからとてもいいわよ

うさ子「え、そうなの??知らなかった(ヨガとピラティスって違うものだったんだ!)

ピラティスは、

インナーマッスルを鍛えることで体幹を強化し、背骨や骨盤の位置を正しく整えて姿勢の改善を行う
・骨格のゆがみや筋力不足を効果的に解消することができる
・呼吸によって交感神経を活発化させ、心と体を活性化させます。
・ピラティスは動きながら自分を内観していく「動く瞑想」と言われている

らしいです。

一方、ヨガはといえば、

・腹式呼吸を意識しながら、呼吸に合わせてさまざまなポーズで静止する
・ゆっくりと動いてポーズをキープする、腹式呼吸を意識することで瞑想の状態を作り出す
・ポーズのキープによってストレッチの効果を得るとともに、腹式呼吸で副交感神経を活発化させてリラックスやストレス解消の効果も。

※出典:こちらのサイト

知らなかったです。つまり、痩せたければピラティスのほうがお勧めっていうことですね。

ピラティスに興味を持ったので、年末は集中的にピラティスのレッスンを3回受けてみました。そしてレッスンのない日はマシンのトレーニングを真剣にやってみました。

『忙しいならピラティス以外ぜんぶやめていい』(優木まおみ)という本を買って読みました

この本、題名が衝撃ですよね。41歳で2児の母で、毎日とても忙しい優木まおみさんが、産後に身体の衰えを感じ、タレントやモデルのお仕事柄痩せないといけないプレッシャーがあったのだそう。

たまたま近所にサロンがあって通い始めたら行くたびに身体が良くなって、ピラティスだけで髪も爪も皮膚もきれいになったのだそう!

1年くらいかかったら「体が本当に変わったね!」と言われるようになったそうです。

「41歳、自分史上最高のカラダに!」なったのだそうです。羨ましい。。。

この本には、毎日取り入れることのできるピラティスの動きなどが優木まおみさんの写真入りでわかりやすく書かれています。

興味のあるかたは是非手に取ってトライしてみてくださいね。


ピラティスレッスンを年末に3回受けた後のうさ子の身体の変化

ピラティスの先生は基本的にうさ子にとってはスパルタの先生です。

なので指示される動きの一つ一つがとてもつらい。腹筋背筋胸筋などすべてが全力で使われて本当につらいです!w

でも家でYoutubeの先生の動きを見ながらやるのだと、きつかったらすぐやめてしまうし、レッスンに通っているからこそ続けていられるなと実感しています。

目に見えて起こった変化としては・・・

肩や首の痛みが緩和された

朝の目覚めすっきり(6時よりも前には目がぱっちり起きられる)

気持ちがすごくポジティブになった気がする!

良い効果が沢山!

年末年始はジムのクラスがお休みなのがとても残念ですが、この本を読みながら自宅でできるポーズをしていきたいです!

うさ子でした🐇

皆様今日もよい一日をお送りください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました