みなさまおはようございます。うさ子です。
ところで、毎日お手洗いで使うトイレットペーパー。12ロール入りを買っていますか?4ロール入りを買っていますか?
うさ子は今まで基本的に12ロール入りを買っていました。しかし、最近は4ロール入り(1ロールに3倍の紙が入っている)を買うようにしています。
4ロール入りのトイレットペーパーを買うメリットとは
ずばり価格、収納体積、そして環境へのやさしさです。
まず価格について。
12ロール入りと比較をすると、4ロール入りの価格が大体税込みで382円ほど。12ロール入りはそれよりも50円ほど価格が高いです。
収納体積について
4ロール入りのほうは、1ロールに3倍の紙が入っているわけですから、分厚くしっかり緻密に巻いてあります。しかし収納するスペースはほぼ同じくらい。圧倒的に場所を取りません。
環境へのやさしさについて
先日テレ東BIZの番組で見たのですが、日本製紙クレシアの担当者の方がこうおっしゃっていました。
「12ロールの商品を運んでいるときよりも、3倍4ロールを運んだ方が積載効率が上がるため40%ほどのCO2の排出量も削減できる」
なるほど。価格も安くて場所を取らなくて環境にもやさしいなんて最高じゃないか。(^▽^)/
ちなみにうさ子は、ふるさと納税でトイレットペーパーとティッシュを頼むことを考えたことがありましたが、何度検討してもまあ、美味しいものを頼むほうが嬉しいかな、と思って脳内で却下しています。笑 枠が余るほどあるのであれば検討の余地がありますが、今のところナシです。
これからも、近所のドラッグストアで太巻きのトイレットペーパーを購入していきたいと思います♪
うさ子
コメント