【資産形成】副業で本当に稼げるのか?自分にあった副業とは?

資産形成

こんにちは、トラ男です。
年初に10の目標を立てました。

その中で副業で月2万稼ぐという目標を立てました。
うさ子ちゃんが最近読んだ本の中でもFIREのために副業で100万円稼ぐというようなことが書かれていました。

副業は稼げるのか?うさトラ家の副業収益を大公開!

うさ子ちゃんとトラ男は30代、去年から副業を細々と始めるようになりました。
今までの副業で稼いだ金額の推移はこちら。

年月21年5月6月7月8月9月10月11月12月22年1月
金額(円)2941,3015,9253,9321,5823,3035,1418,14626,041

グラフにするとこんな感じ。

今月の伸びが凄いですw
今年の目標を立てたときはこんなにいくとは思っていませんでした。年初に立てた目標をわずか20日ほどで達成してしまいましたw

副業をしてみて感じたこと

副業をしてみて感じたことは、どのような副業をするかで成果も大きく変わってくるし、人生の豊かさにも大きく影響するなと感じました。
トラ男は本業(エンジニア)を活かした副業をしています。その成果が今年の1月の収益につながっています。

これのメリットは本業と副業がシナジーを発揮してくれてどちらにとっても良い影響があるということです。
僕は仕事が好きなので副業のために本業をおろそかにするという本末転倒なことはしたくないと考えています。
今の副業はエンジニアとしての実力アップにもつながる形なので、とても良い循環を生むことができていると感じます。

この経験を通して感じたことは副業は自分の得意なこと好きなことを副業にすべきで、本業や趣味を活かしたものが良いと感じています。
自分の苦手なことや新しく始めることを副業にするのはあまり得策ではありません。やはり自分の得意なこと好きなこと(本業や趣味)を副業にするのが良いと感じます。

それによって本業と副業が良い相乗効果を生んだり、趣味という自分の好きなものを活かして副業することで人生の豊かさは増すのではないでしょうか。

副業は20代前半ではするべきではない?

本業と副業を組み合わせることで良い相乗効果が生まれるのは僕の体験から確信しました。
そして、そのためには副業は20代のうちはやらない方が良いのではないかと思います(少なくとも20代前半は)。

なぜなら、副業に精を出すことで本業がおろそかになってしまう可能性があるからです。
そして、本業をおろそかにしては本末転倒になってしまうからです。
やるとしても本業をおろそかにしてしまうことがないようにして欲しいと思います。

最後に

最初は副業でそんなに稼げるものなのか?と半信半疑でした。
しかし、うさ子ちゃんと一緒に始めて2021年にいろいろと試行錯誤をしてきました。
最初はなかなか成果がでませんが、続けることで成果が出てくるのはうれしいものです。

継続は力なり

だなぁと感じます。

そして、どのような副業を選ぶのかがとても重要だなと感じます。
ただお金のためにするのではなくて、自分自身の人生を豊かにするような相乗効果のある副業を選ぶのが大事だなと感じています。

2022年、このままの勢いで月2万円副業で稼ぎ続けられるようにしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました