【SONY BRAVIA】オリンピックが終わったタイミングでやっぱり欲しくなってTVを買った話

雑記

皆様こんにちは。うさ子です。

4年に一度の夏のオリンピック、自国開催なんてもう生きている間には今後来るかどうかわからない日本国民にとっての一大イベントが終わりましたね。開会式のごたごたやら、色んな事が話題になった一方で、選手たちの頑張りは本当に感動するものでした。私は水泳の女子の選手が金メダルを取る瞬間や、卓球の男女ダブルスの決勝や、あとはスケートボードの一瞬くらいをちょっと観たくらいで、他の競技は特に見ていませんでした(うちにはテレビがないから。。。笑)日本が過去最多のメダルを獲得したということは素晴らしいことだと思いましたし、ボランティアの方々の尽力や大会サポート、様々な関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、社会人になって一人暮らしを始めてからずっと、テレビがありませんでした。テレビがあるとずーっと観てしまう自分の性質をわかっていたというのもあるし、集中して本を読んだり新聞を読んだりしたいとか、そういったことを考えていたのかもしれません。とにかくテレビのない暮らしをしてかれこれ10年前後の月日が流れていたのです。

最近ではテレ東BIZというアプリを使って日々のニュースを拝見したり、日経新聞を購読したりそれなりに情報収集できていたのですが、どうしても、聴覚や視覚から入ってくる情報と比べると、どうもインパクトに欠けるというかすっと入ってこない感じがするのです。目で見たものはよく理解できるし、字で読むのではなく耳で聞いたほうが、漢字の読み方もすっと入ってきます。そして、コロナで人に会わないせいもあってか、人気(ひとけ)を感じたい気持ちが強くなってきたのです。

家電量販店にいって相見積もりを取ってきました。

テレビを買う時に検討する項目はなんでしょうか?

①大きさ ②液晶か有機ELか ③倍速機能がついているか ④メーカー ⑤価格

私は10万円以上だすのは嫌だった(そもそもなくても暮らそうと思えば暮らせるのですから)ので、ふらふらとお店を歩いてみてみながら、SONYやパナソニック、SHAPEなどの最新モデルを眺め、その映像の鮮明さや見やすさに感動しました。くっきりと黒い色や暗い場面だとしてもはっきり映る機能があったりなど、最近は本当にすごいです。(NETFLIXやYoutubeのボタンがすでにリモコンについていて、それを押せばすぐにYoutubeが見られるなんて、時代はそこまで変わったのかと。)そして別に2020年のものを買ったとしても、2021年の最新のものより1個型落ちだとしても、もう、全然2017年に最新モデルを買ってずっと使っている場合と比べても新しいものなわけだから、ちょっと前の型落ちで全然いいですっていう気持ちで眺めました。結論、SONY一番高い。いいやつで22万円~35万円くらいします。そして、45インチ、55インチ、65インチとその大きさに比例して価格が少しずつ高くなるのだということがわかりました。でもなぞに国産メーカーの中ではSONYしか勝たんという信仰を持っているがために、SONYがいいなあと思って帰宅をしました。

帰宅してから、価格.comで見ていた型番で検索をして、どんなもんか比較をします。そうすると2020年のモデルが11万円(ポイント加味すると10万円くらい)で買えるということがわかりました。予算の範囲内ですね。

そして、管理人さんに、TVの設置に際して特別何かする必要があるのかを確認しました。特に何もないそうでした。というわけで何の障害もないことがわかったので、オンラインでぽちっと購入することにしました♪


数年ぶりのテレビのある生活。どうなるかわからないですけど、見たい番組をリアルタイムで見られるのが楽しみ。たまに社長がテレビに出ているときに見逃して残念な気持ちになることがあったので、そういう時も見られるのが楽しみだし、見ているドラマをリアルタイムで見られるのは嬉しいだろうなあ。

おうち生活の充実に、テレビが届くのが待ち遠しくてなりません。

うさ子🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました