夏の風物詩 くわな鋳物の「蚊やり器」が素敵なのでご紹介

雑記

みなさん、こんにちはトラ男です。
6月も中旬となりだんだんと暑さを感じるようになり扇風機やクーラーを使い始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
うさ子ちゃんとトラ男はマンションなのですがリビング南面は大きな窓があり、風通しがいいのでクーラーをつけるまでもない日は窓を開けることも。

そこで問題になるのがモスキートです。
特にうさ子ちゃんは血が美味しいらしく人よりも蚊に吸われやすい体質!!
ベランダでは家庭菜園もしているので蚊取り線香は必需品なのです。

蚊取り線香と一緒に売っているアースの安いやつでもいいのですが、やっぱりちょっと気分がノリませんよね(笑)


ということで冬の間しまっておいた私が独身時代に買った蚊遣り器を引っ張り出してきました。


くわな鋳物の蚊遣り器

江戸時代から続く三重県桑名地方のくわな鋳物とデザイン事務所がコラボして生まれた蚊遣り器です。

鋳物ですので鉄製。どっしりとした安定感があります。
鉄とは言っても熱くなることはありません。蓋付きなので子供やペットがいても安心です。

蓋の部分は6種類のデザインがあり、以下のモチーフとなっています。
「花火」
「雲」
「朝顔」(私が選んだこれです)
「花模様」
「桔梗」
「籠(かご)」
雲や花模様と迷いましたが、朝顔にしました。

蓋を開けるとこんな感じ

蚊取り線香は菊花せんこうを使っています。化学成分を一切使わず全て天然成分から作られているので子供やペットがいる方でも安心して使えます。
火をつけると蚊取り線香の夏らしい香りが広がり情緒を感じます。


もう少ししたらベランダでうさ子ちゃんとこの蚊取り線香をつけながら線香花火を楽しみたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました