【週末散歩】気分転換に良くて、またもやみなとみらいへ。

雑記

こんにちはうさ子です。

週末は大学時代からのお友達と一緒に車でみなとみらいに行ってきました。

家を買って引っ越してから、歩いていける距離に住んでいるお友達が減ったということがうさ子にとっては少しだけ気になるポイントです。大人になったからなのか、コロナだからなのか…。

みなとみらいは東京からだと高速に乗らなくても一直線にまっすぐ、30分-1時間程度でたどり着くので気に入っています。海が見えて、自然もあって、ショッピングモールは広々と天井が高く、東京にはちょっとない解放感を楽しめます。

お昼ご飯は、和食にしようとかいろいろ言いながら、最近ではあまりお目にかかれていなかった「阿夫利(あふり)」。ここの柚子塩らーめん(税込1080円)が最高に美味しいのです!

いただきます!

透明のスープに、目の前で炙っていたチャーシューが乗り、一口食べると爽やかな柚子の香りが口のなかにふわーっと広がります。なんておいしいの…!!!

つけ麺や追いチャーシューもありますので、足りない方はもっとたっぷり食べられますね。私は普通のサイズでおなかいっぱいです。

みなとみらいをおしゃべりしながらぶらぶらと歩きます。

TASAKIやTiffanyにも行ってみました。今の会社で5年頑張って働いたらTASAKIを買おうかな、とか、結婚10周年になったら買ってもらおうかな、とか、夢が膨らみました。笑

アクセサリーも、何もないときに買うのは少し気が引けますが、頑張った!っていうことがあれば記念に買ってしまえばいいと思います。私は次はブシュロンかTASAKIかVan Cleef Arpelsが欲しいです。

歩き疲れたらお茶をしようということになって、フランスの紅茶屋さんLe Salon de NINA’sへ。

ヴェルサイユ「王の菜園」で栽培された希少なりんごとバラのアロマを厳選したセイロン茶葉に香りづけた世界で唯一のフレーバーティーといわれる、マリーアントワネットスペシャルリーフティーが有名なのだとか。お紅茶はちょっと濃いめでケーキと一緒にいただくと丁度いいです。

昔同僚がフランス出張のお土産で女性全員に配ってくれて、その時美味しいなあって感動した(バラの香りがすごい)以来、親しみをもっているお店です。新宿の小田急百貨店の中にもあり一度行ったことがあります。みなとみらいは今回初めて。

せっかくなので、ソフトクリームとケーキ2種類とお紅茶のセットをシェアしていただきました。

ケーキセットが1500円くらいで、ポットの紅茶が900円くらいなので、セットのほうがお得感があります。

美味しいお紅茶とケーキを食べながら、今後どういうことをチャレンジしたいのか沢山話しました。家にいると、トラ男くん以外の話し相手がいなく、仕事でも1日1-2回会議があるかないかの生活をしているため、久しぶりに対面でお友達と会って話をすることができて楽しかったです。

最近ずっと考えている人生100年時代の生き方について、再度考える機会になりました。ずっと70歳くらいまで働くと思ったら結構ぞっとするし、それくらいになっても経済的に不安なく、一定以上の水準の暮らしをして社会に対しても貢献したいと考えています。なのでこれからも勉強したり、活動の幅を広げてみたりして、人生を謳歌したいです。

20代のころは、年収はこれくらい、海外を飛び回って、その会社でそこそこのポジションにまでたどり着いたらそれで満足かなって思っていたけれど、30代を過ぎてみると、もっともっと欲しい、次元をあげた先にまた違った世界が見えて、より良いものが欲しくなるんだなと思います。

ではまた次回。

うさ子

コメント

タイトルとURLをコピーしました