【人生最高の朝ごはん】リッツカールトン日光が最高すぎた!こんな豪華で華やかで美味しい朝食は初めて

旅行/ITS

こんにちはうさ子です。

うさ子が先日訪れたリッツカールトン日光。朝食がとっても美味しいということと、見栄えも素晴らしい(いわゆるインスタ映え)という前評判を聞いて、ずっと気になっていたのですが、ついに朝ごはんを食べてまいりました。正直朝ごはんを堪能するために訪れたといっても過言ではありません。

朝ごはんは和食レストラン・日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光の中で頂きます。

鹿沼組子の細工がライトに照らされて輝く廊下を通り、奥に美しい益子焼に飾られたドウダンツツジを眺めながら廊下をまっすぐ歩いていくと、そこには和モダンな素敵な和食のレストランがあります。こちらで朝ごはんを頂くことにしました。お部屋でも食べられると伺っていたのですが、せっかくなので、レストランのアートを楽しみながら開放感のある中禅寺湖ビューでお食事を頂きたかったのです。

事前に、朝食の時間、和食か洋食かをチェックインの段階で選んでお伝えしておきました。

うさ子たちは、どちらも楽しみたかったため、洋食と和食両方を一つずつお願いしました。

どちらも定価税込み7500円なのですが、Marriot Bonvoyゴールド会員であるため。15%オフの6375円で頂くことができました。それにしても良いお値段・・・笑 しかし、内容がとっても豪華なのです。

お席につくと、窓の外からは中禅寺湖が見えます。朝一の澄んだ空気がとても気持ちよく、いいお天気です。

まずは飲み物を注文します。

栃木産リンゴジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ほうじ茶、コーヒー、紅茶から選びます。うさ子は迷わずリンゴジュースにしました。飲みたければいくらでもほかの飲み物を持ってきてくれます。

飲み物を頂いていると、あちらでお好きなものを選んでご自由にどうぞ、とのことで、ブッフェスタイルのコーナーに行ってみると、きな粉のパンナコッタやミューズリー、ヨーグルト、栃木レモン牛乳やコーヒー牛乳を自由に席に持って帰ることができます。事前に読んだブログでは早めにとらないと最後デザートがなくなっていて悲しかった、ということだったので、食べたかったきな粉パンナコッタと🍎ヨーグルトをしっかりと事前に確保しておきました♪

あと、栃木レモン牛乳やコーヒー牛乳は、初めて飲んだのですが、とっても優しい甘さで美味しかったです。感動しました。来てよかったな日光。

さて、そうこうするうちに、前菜のサラダがやってきます。新鮮なサラダ彩鮮やかで目にもおなかにも嬉しいです。

リンゴジュースの下の木製のコースター、柄が和風で可愛くないですか?うつでも欲しくなっちゃいました。

さっそくECサイトで検索して同一のものを発見しました☆箸置きも可愛かったな。



パンはあつあつの状態でかごに入って運ばれてきます。お塩の乗ったバター、イチゴとママレードのジャムが、これまた果実感たっぷりで美味しかった。。。圧倒的にクロワッサンがやわらかくてパリパリで美味しかったのと、リッツカールトン焼き印入りのパンも美味しかったです。ピーカンナッツのパンは中に甘いフィリングが入っていてこれも本当に美味しかったです(語彙力・・・w)

さあお待ちかねの和洋定食です!!そういえば朝食は選択できるメニューがそれぞれあって、和食は、黒納豆と温泉卵をつけるかどうかを選べますし、洋食は、卵をどんなふうに調理するのかをオムレツや卵焼きなどの中から選べます。私は悩みましたが秒でエッグベネディクトを選択しました。せっかく遠くまで足を伸ばしたんだから、家では食べられないようなものが食べたい。そんな心境です。

木箱の中にひとつひとつ入っているお料理は、味も工夫が凝らしてあって、ひとつひとつ味わって食べました。

個人的には和食のほうがおすすめですかね。いつも家で朝ごはんをそんなに沢山食べていないので、大量の洋食にちょっと多いなと感じてしまったところがあります。そして黒い納豆とっても美味しかったし、お魚の西京焼きも美味しかったなあ。ここまでで本当に満腹なのですが、朝昼兼用ということで9:30にスタートしたこの朝食、11時くらいまでゆっくり時間をかけていただいたこともあり、パンもご飯もお代わりをしながら、おなかがはちきれんばかりにいっぱいになるまでじっくりといただくことができました。(もちろん、お昼ご飯が食べたい、なんて状態にはなりませんでしたよ笑)

トラ男くんに何が一番おいしかったの?と聞いたところ、ローストビーフ☆ということで、人それぞれだなあと感じながらお部屋に戻ってゴロゴロしました。

今回の旅の目的をしっかりと果たして、大満足の午前中の過ごし方となりました。次回はまた来年に来たいなあ。

本当に素敵なHotelで、おもてなしの心がすごく感じられて、行ってよかった、と心底思いました。

3回に分けてリッツカールトン日光の記事を書いていますので、もしよければ以下の記事も参考になると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました