【洋食、和食どっち?】ザ・リッツ・カールトン日光の朝食レポート

旅行/ITS

こんにちは、トラ男です。

7月、ザ・リッツ・カールトン日光に避暑ということで行ってきました。

中禅寺湖周辺やザ・リッツ・カールトン日光のお部屋についてはこちらのブログ記事にまとめています。

今回はリッツの素敵な朝食をご紹介したいなと思います。

ザ・リッツ・カールトン日光の朝食は和食か洋食をセレクト

ザ・リッツ・カールトン日光の朝食は和食か洋食を選ぶことができます。和朝食か洋朝食かどちらも美味しそうで本当に迷ってしまいます。

和食か洋食のどちらかを選ぶ形になります

それぞれのメニューは以下のようになっています。まずは和朝食から。

ザ・リッツ・カールトンブレックファスト 和朝食

海老原ファームのグリーンサラダ フレンチドレッシング

オリジナルキューブ食パン クロワッサン デニッシュ

栃木県産 苺ジャム 北海道産 発酵バター

日光御養卵 茶碗蒸し 栃木県産 鰻 三つ葉

銀鮭塩焼き 鬼おろし はじかみ 辛子明太子

那須 瑞穂農場 黒毛和牛ローストビーフ

季節の御造り盛り合わせ 日光醤油「誉」

日光木耳 山くらげ 揚げしらす

夏野菜とろろ 美味出汁ジュレ 紫蘇

日光市産 湯葉含め煮 味噌 かもじ葱

日光市産 田代さんの滋養米コシヒカリ 赤出汁 香の物

栃木県産 牛乳かん きなこ 季節のフルーツ

日光御養卵温度卵 黒千石納豆(どちらかを選ぶことも両方もらうこともできます)

[食前]飲み物(荒牧りんご園アップル、フレッシュオレンジ、グレープフルーツ、トマト)

[食後]飲み物(コーヒー、紅茶、ほうじ茶)

続いて洋朝食。

ザ・リッツ・カールトンブレックファスト 洋朝食

海老原ファームのグリーンサラダ フレンチドレッシング

オリジナルキューブ食パン クロワッサン デニッシュ

栃木県産 苺ジャム 北海道産 発酵バター

那須 瑞穂農場 黒毛和牛ローストビーフ

大滝日光スモークサーモン 栃木県産 もち麦のサラダ

鰹のシアード 焼き茄子 ケイパー 粒マスタード

伊達鶏のフリット アスパラガスのレムラードソース

栃木県産 舞茸とマッシュルーム インゲンのマリネ

栃木県産 ジャージーチーズとオリーブマリネ

栃木県産 牛乳かん きなこ 季節のフルーツ

日光御養卵 茶碗蒸し 栃木県産 鰻 三つ葉

銀鮭塩焼き 鬼おろし はじかみ 辛子明太子

季節の御造り盛り合わせ 日光醤油「誉」

日光木耳 山くらげ 揚げしらす

夏野菜とろろ 美味出汁ジュレ 紫蘇

日光市産 湯葉含め煮 味噌 かもじ葱

日光市産 田代さんの滋養米コシヒカリ 赤出汁 香の物

栃木県産 牛乳かん きなこ 季節のフルーツ

卵料理(スクランブルエッグ、目玉焼き、ポーチドエッグ、エッグベネディクト、クロックマダム、オムレツ)

[食前]飲み物(荒牧りんご園アップル、フレッシュオレンジ、グレープフルーツ、トマト)

[食後]飲み物(コーヒー、紅茶、ほうじ茶)

洋食のオムレツは好きな具を選ぶことができます。もちろん全部入れてもらうこともOK。

最初は食前の飲み物とサラダ、そしてパンが出てきます。サラダはシャッキシャキでとっても美味しかったです。パンの焼たてでどれも美味しかった!

ただ本当に朝食の量が多いので、最初にパンを食べすぎないことをお勧めします。

瑞々しいサラダと焼きたてやわらかなパン

パンは本当に美味しすぎて10個くらい食べれてしまうくらい美味しかったです。

それでもメインの朝食を和朝食から見ていきましょう!

和朝食
洋朝食

うさ子ちゃんは和朝食をチョイスしました。

左側には温度卵と黒千石納豆が

たくさんの種類を楽しめるように少しずつかわいらしく盛り付けられており、どれも手間暇かけた繊細な味でした。

和朝食ではお刺身が特に美味しかったです。あと鰻もとっても美味しかったです。

私は洋朝食をチョイスでした。

卵料理はオムレツにしました

こちらもさまざまな味を楽しめ、しっかりと丁寧に作られていました。

僕はフリットとローストビーフが特に美味しかったです。

このほかにもブッフェスタイルでプリンやパンナコッタ、ヨーグルトなど好きなものを自由に楽しむことができます。

他にも牛乳やレモン牛乳などもありました。

デザートはこの中では断トツにプリンが本当に濃厚で美味しかったです。

スーパーのプリンを何倍にも濃縮したまさに卵の旨味を凝縮したような美味しさでした。

お値段

こちらの朝食は7,500円となっております。

マリオットのステータスがプラチナであれば20%オフ、ゴールドであれば15%オフ、シルバーだと10%オフとなります。

プラチナでも6,000円なのでやはりラグジュアリーホテルは違いますね。

私たちはうさ子ちゃんがゴールドステータスだったので6,400円くらいでした。

マリオットのクレカに関してはこちらの記事もぜひ。

結局どっちがオススメ?

ザ・リッツ・カールトン日光の朝食は和朝食も洋朝食も甲乙つけがたい美味しさでした。
2人で行くならそれぞれ別々のものを頼んで少しずつ分け合いながら食べるという楽しみ方も良いと思います。

個人的には次回は和朝食を選ぼうかなと思っています。

ちなみに、食べきれなかったパンはお持ち帰りできます。スタッフの方にお願いすれば袋をくれるので食べきれなかった場合はぜひお持ち帰りしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました