【資産形成】年収が増えても支出を増やさず淡々と生きる生活のススメ

資産形成

みなさまこんにちは。うさ子です。

うさ子の趣味は資産管理だと思います。支出をいかにして最適化し、いかに投資したいところに投資をし、将来かなえたいことをかなえて、幸せに暮らすのかということについて頭を巡らすことが好きです。

けちけちして、心が貧しくなったなとか生活が貧しいなとかと感じるのは基本的に嫌なので、余裕をもって、豊かに暮らしたいと思っています。

優先的に考えていること

・趣味や資格、旅行などの経験、体験にはお金を惜しみたくない

・住まいについては、広さや間取り、日当たりなどで妥協したくない

・食べ物を切り詰めすぎて、添加物だらけのものや、小麦粉ばかり食べたくない。そう考えるとそこまで外食に頼りたくない。なにが入っているのかわかるものを自分で作って安心して食べたい

・米は白米だとしても玄米や麦を混ぜて、栄養素に気を配りたい

・歯や目の健康には、定期的にお金をかけていきたい

・洋服や鞄、アクセサリーなどの嗜好品は、耐用年数と価値について考えたうえで気分が上がるならかってよい

みたいなことをいろいろ検討して考えたうえで、生活の仕方を考えることが大好きです。

そして、5年後には、こんな家を買いたい、とか、10年後までにはこういう場所に旅行に行ってみたい、みたいなリストを考えるのも大好き。計画を立てることが大好き。計画に対して実績を計算するのも大好きなんです。

ちょっと前まで、家に一人でいる時間が長いことについてものすごく落ち込んでいました。なんで私こんなに家に一人でいるんだろう、なんでトラ男くんはこんなにも長時間働いているんだろう、こんなに一人でいるならもっと都会でワンルームで一人暮らしでも変わらないんじゃないか。などなどなど…

会社にたまにいって出社して、他の人と会話をするなどしながら、ああ、落ち込んでいてもあまりいいことないな。

いつも明るい気持ちで過ごしていたいわけだし、もっと楽しく元気よく過ごしたいなあ、っていう心持に代わってきたわけです。

ちなみに年収が上がっても、上がったからといって支出を沢山増やすのではなく、自分にとって必要最低限の支出は何なのか、ということについて深く考えてわかったうえでお金を使うと、納得感と満足感、安定感があります。決して見栄や、自慢のためにハイブランドを買ったり、着飾ったりするのではなくて、淡々と自分の身の丈に合った暮らしをしていけたらいいなと感じています。

今後の資産形成の目標などなど

正直コロナということもあり、広くて、日当たりがよくて、過ごしやすいおうちにいたいということと、職場からも実家からもある程度来やすい場所に住みたいという欲求がありました。それを達成することができた一方で、もう少し周囲に人の集まる場所の多い駅力のある街に住みたいという気持ちが湧いてきました。そんな気持ちは、住んでみなければきっとわからなかったのではないかなと思います。ですので、5年くらいかけてお金を貯めた後は、理想的な立地の好みのクオリティのおうちに引っ越せるように、目標を立てて頑張っていきたいなと思っています。そのためには本業での稼ぎを増やして格付けも上げないといけないと思いますし、仕事で沢山の目に見える成果を残していきたいと思っています。それからトラ男くんの自動車が古くなったら、新しいかっこいい車も買ってあげたいと思いますし、かなえたい夢や人生で一度は行ってみたい旅行先に積極的に足を運んで世界中に興味をひろげて楽しく過ごしていきたいです。夢とかやってみたいことについて考えると楽しい気持ちで過ごせますし目の前の少しテンションが下がるような現状からも気持ちをまぎれさせることができるのでおススメです。

元気出していきましょーーー♪

うさ子

コメント

タイトルとURLをコピーしました