【資産形成】S&P500に4カ月投資をしてみた結果(増えた?減った?)

資産形成

みなさまおはようございます!うさ子です。

うさ子はどちらかというと不安を感じやすいタイプです。ちょっと前に、「老後に2000万円ないと生きていけないぞ」というニュースをみて、このままでは生きていけない。考えなければと思って、本を何冊も読みました。うさ子は普通のサラリーマンなのですが、20代まで全く貯金をしたことがなくて貯金も30万円くらいあればいいほうでした。本当になんであんなに貯まらなかったんだろう!恐ろしい限りです。

28歳くらいのときに「あれ?もしかして私貧困?」って思って心を入れ替え、すべての支出を見直して、「ああ、無駄遣いを沢山していたんだな、私は」と本当にびっくりして財布の紐をきつくしめました。

そして30すぎで結婚したのですけど、まあなんとお金のかかることか。引っ越し、家具、婚約、結納、家を買う、結婚式、新婚旅行・・・!人生でこんなにお金を使ったことはありません。本当に声を大にして新卒の子に言いたい。支出を最適化して投資に回せ。と。

せせこましい節約もいろいろしてみました。毎日あんまり食べない、とかね。笑

でも思ったのは、食に費やすお金を削ると、心が貧しくなるなあということです。なので、削りすぎるのはいけないなと思います。

私がやったことは
①固定費を見直す

格安SIM、楽天でんきに変える、家賃を安くできるか考える、駐車場を安いところにする

②なるべく自炊にしてみる
③衣類は、本当に必要かを考えてリストアップして安くなるタイミングで買う

Apuweiser-richeというブランドが好きだったのですが、Fashion Walkerというサイトのセールで買うと7割引きとかで手に入るのです。驚きの激安

④楽天経済圏の徹底活用

楽天銀行、楽天証券カード決済でポイント投資、楽天市場でお買い物マラソン、楽天レシピ・・・ちなみに楽天の株は持っていたのですが売ってしまいました!楽天モバイルに変える元気は、今のところありません。

それでは今日の本題に戻ると・・・

うさ子は今年になってから毎月5万円ずつ、楽天証券の投資信託である、eMAXIS Slimの米国株式(S&P500)を購入し始めたのですが、4か月間の積み立てでなんと元手の20万円が216,808円(+16808円、+8.4%)になりました!わーい!ぱちぱち。

ちなみに、うさ子はそれ以外に積み立てNISA口座で、積み立て設定もしています。

その枠の外でも投資をしてみたいなと思い、本を読んだり考えたりして、今後も成長が見込めるであろう米国の株にまんべんなく投資ができるS&P500に投資をすることを決意したのでした。

設定は、NISA外の特定口座なのですが、再投資設定にして、ドルコスト平均法で積み立てています。

お金が増えるのは地味にうれしい☆投資が楽しいので、無駄遣いをしないで、減らしたコストを今後も投資に回して、楽しく将来に備えたいなと思います。

ボーナスが入ったら、全部投資に回します笑 20代の時にあんまりにも豪遊した(毎月お洋服8万円くらい定価でポーンと買っていたし、部屋は汚くてワンルームで寝に帰るだけの部屋だったし、欲しいと思ったり食べたいと思ったりしたものは何でも手に入れていたから、お金でできることは大体したので、慎ましく、生きたいと思います。笑)

その一方で、自分の欲しいもの(趣味や、資格取得の勉強、スキルアップ、職場に着ていくための服や靴やかばんやアクセサリー)は、自分に対しての投資だと考えているので、その方面に対しては惜しまずよく考えて、手に入れていきたいと思います。

日々是勉強 日々是実践

継続は力なり。自分の居場所と生きがいは自分で作ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました