【米国株】投資を躊躇するほど株価が下がっています。こんな今こそ決算書をじっくり読もうと思う。

資産形成

皆様こんにちは。うさ子です🐇

うさ子は基本的には、インデックスファンドへの投資を中心に、日本の個別株、米国株、そして会社の持ち株会にあまりリスクを沢山とらない形で投資をする方針で行っています。

昨年は運よく、テスラ、マイクロソフト、ダナハーに投資をして、それぞれ+二桁増えたところで売却することができました。

一方、NIOに関しては株価が半分以下になっています。中国株には手を出さない(想定できない下げがくるから)という原則を肝に銘じた出来事でした。何事も自分で経験してやってみないとわからないですよね。

やはり、日本株の値動きを見ていると、米国株のほうが上昇幅が大きくて夢があるなと思います。

今年は、ウクライナの戦争があり、米国株の下げが続いています。落ちているナイフは拾うなという格言がありますが、もう少し様子を見ながら少しずつ欲しい株を買っていきたいなと思っています。

最近ではAMAZON株が1株を20株に分ける分割を行う&100憶ドルの自社株買いを行うという発表がありましたが、その後もAMAZON株価は下がっているので、頃合いを見計らって購入したいと考えています。

最近マイクロソフトの決算書を読んだのですが、売り上げにしても財務状況にしても本当に底堅い会社だなと感銘を受けました。すぐに株を買わないこの局面で、興味のある会社の財務諸表をよく読んで、どこから買っていくのかについて決めたいなと思っています。

うさ子が今年興味がある株は、APPLE、AMAZON、テスラ、マイクロソフト、コインベース、ゴールドマンサックス、インテル、ネットフリックスです。買うなら今後爆発的に成長が見込まれるような会社や、将来性のある会社に投資をしたいなと思います。そのために全部の会社の財務諸表をよく読み込んでいきたいなと思っています。

その中でもネットフリックスが最近大好きです。あれだけ映像に投資をして、素晴らしい作品が毎日生まれて、それをたったの月額1500円程度で享受できるのだから、本当に最高だなと思います。ネットフリックスは早く株主になりたいですね。今は39歳のソンイェジンと、社内お見合いと、Apprentisを1.5倍速で見るのにはまっています。

それではまた次回♪うさ子でした🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました