【週末散歩】天王洲アイルでバンクシーって誰?展を見に行ってきた。感想⇒超面白かった!!

雑記

皆様こんにちは。うさ子です🐇

どうもこのコロナ生活というものが長引くみたいで、お外大好きうさ子にとっては徐々に耐え難い状況になりつつありますが、おうちの観葉植物やベランダのお花を買い増ししてみたりしながらなんとかおうち暮らしを楽しいものに保とうと一生懸命工夫をしているところです。

さて、そんな週末は、前から行ってみたいと思っていた、「バンクシーって誰?展」に行ってきました。

謎めいたイギリスのアーティスト、バンクシー。ネットオークションで億を超える高額で作品が落札されていたり、オークションで絵が売れた瞬間に絵に仕込んであったシュレッダーで絵を粉砕したりだとか、破天荒で不思議なアーティストだなという印象を受けていました。ちらっと知っていて、興味があり、見に行ってみたいなあと思っていたので、ちょうどよい機会でした。

前日の下準備をしました

大人のチケットは2200円と結構お高め。前売り券があれば買いたかったですが売り切れとのことで、当日券を買うことにしました。また場所が天王洲ということで、大好きなTYharborに行くことにしました。運河沿いのオープンテラス席と、ビールやパンが有名なレストランです。前回近くを通りかかったときに入ろうとしたら、満席で全く入れそうになかったため学んだうさ子は、前日にオンラインで予約をしておきました☆11時からバンクシー展なのですが、ランチを13:15に予約をしました。当日は結局1時間で見終わったので、12時過ぎにレストランに着いてしまいましたが、それでも予約のおかげで席は確保されていたのでラッキーだったなと思います♪

さて、バンクシーって誰?展はとっても面白かったです。

バンクシーは誰かの前にその姿を現したことのない(あったとしても写真の中の彼は猿のマスクを被っていたりします)神出鬼没のストリート・アーティストで、ロンドンやニューヨーク、パレスチナなど世界中のいろんなところに現れては、メッセージを込めた作品を残しています。その作品を一堂に集め、空間再現をしている体験型の展覧会だということでとてもわくわくしていきました。本当は開始11時を外していきたいなと思っていたのですが、着いてしまったのでしょうがない。少しだけ並びましたが、思ったほど混んでいなかったので良かったと思います。

会場は、寺田倉庫です。天王洲アイル駅から少し歩きます。車で行く方は、20分110円の駐車場が近くにありましたよ。

入ってすぐのところに、入れ歯の吹っ飛んだおばあちゃんの絵が、坂道まで忠実に再現してありました。

展示の途中足元に目をやると、ライトで照らされたネズミが動いています。バンクシーはドブネズミをよく描くのだそう。ネズミはほかにも3か所に見つけられました。皆さんは見つけられたかな・・・?もっとあったかもです。

レ・ミゼラブルのコゼット。ロンドンのフランス大使館のそばに現れたパロディ壁画だそうで、フランス、カレーの難民キャンプで催涙ガスが使用されたことへの抗議として書かれたそう。左下のQRコードを読み込めば実際の動画が見られるそうで、証拠まで絵の中で突き付けて芸が細かいです。実際読み込んでみたところ動画のリンクに飛びました。

イスラエルの軍事攻撃で廃墟になったガザ地区北部には、かわいらしい子猫の壁画。SNSでは可愛い子猫の写真ばかりが見られてガザの悲惨な現実には目を向けられていない、ということで世間の注目を集めるために危険を冒してこの絵を描いた結果、国際支援団体がすぐにこの地区の人々の援助を申し出たのだそう。意図することを考えて実行に移し、目的を達してしまうところがあっぱれな人だなあと感じました。

あと私は知らなかったのですが、彼はホテルまで作ってしまっていたということにもびっくりしました。

パレスチナ自治区のベツレヘム市内に「壁で分断されたホテル」を作ったそう。イスラエル政府が築いた高さ8Mの壁のまえに敢えて立てたこのホテルは「世界一眺めの悪いホテル」とされ、このホテルに泊まると窓の外にはバンクシーが壁に描いた絵が見えるそう(逆に言うと壁の絵しか見えない)。このホテルでしか買うことのできないバンクシーの作品(ただし、この日本の展覧会でも買うことができるものもある)があったり、内装もバンクシーが手掛けていたりと、バンクシー好きにとってはたまらない場所なのでしょう。トラ男くんに泊まりに行ってみたい?と尋ねたところ、リッツカールトン日光のほうが行きたい。とのことであっさりと却下されてしまいましたが笑

ホテルの入り口も再現してありました。そのほかにも、見たことがある有名な作品が多く展示してあって、飽きることなく歩き回り、楽しむことができる展覧会でした。平和への願い、風刺、社会への批判など、一つ一つの作品に必ずメッセージを込めているのが伝わってきて良かったです。

さてお待ちかねのランチはTYharborで頂きました。

ちょうど1時間くらいで見終わってしまったため、TYharborに移動しました。快く予約の時間から早めてくださったので助かりました。私は前から食べると決めていたハンバーガーに、アボカドとチーズトッピング。トラ男くんはカニのパスタを頂くことにしました。ジンジャーエールで乾杯。いつも家からあまり出ないのに、たくさん歩いたので結構汗だくになりました。それにすこし厚着で来てしまったので、もっと軽装にしたら良かったな。

テラス席も気持ちが良さそう。ハンバーガーは美味しくペロッと頂けてしまいました。

個人的にはやっぱり解放感のあるテラス席も捨てがたいなと思いました。周りの人はみんなビールの飲み比べなどをしていて楽しそうでした。子連れや外国人の方も多かったです。すごくついでにお手洗いの蛇口がDysonでびっくりしました。乾かす風は停止中でしたけど。久しぶりのTYharborはとても美味しくてたくさん食べてしまいました。

この辺りは家具屋さんができていたり、散歩してぶらぶらするにも楽しそうです。うさ子もお散歩をして次に買ってみたい食器や家具について妄想するのが楽しかったです。

ではまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました