【花粉症がやばい】最近の対策3選 即効性あり?

雑記

みなさまこんにちは。うさ子です🐇

花粉症が、、、やばいですね。うさ子は3年ほど前に花粉症を発症したのですが、、、

今年はやばいです。特に目がかゆくてかゆくてうずうずします。

掻いたら掻いたで、結構尾を引く痒みなのでやってられないですよね。

日本気象協会のこちらのページによると、今年の関東甲信越の花粉飛散量は例年並みとのことです。

花粉の飛散のピークは大体3月中旬から3月下旬とのこと。

皮膚科に行くとアレルギー検査を、保険適用外でやってくれて、8000円くらいするのですが、自分が何のアレルギーなのかを調べてくれます。

うさ子は、スギ、ネコ、桃にアレルギーがあることがわかりました!

やっぱり花粉症だったんだ!猫は、ネコのいるおうちに遊びに行くと1時間くらいで目がしょぼしょぼしてくしゃみが止まらなくなりますし、桃は、食べると口の周りがかゆーくなります。

なるべく体内に花粉を入れないようにしたい!ということで、うさ子の取った対策3選をお伝えしたいと思います。

花粉対策3選

①外出時のマスク必須(コロナなので当然ですよね。そして、これはずっと続けることになりそう)

②ワセリンを綿棒につけて、鼻の中をぐるっとなぞっておく。ワセリンに花粉がくっついて中に入っていかない(欧米で主流の方法らしいです。うさ子はくしゃみとか鼻水はそこまででもないので、今のところ効果のほどは?)

③ゴーグルみたいな眼鏡(眼鏡と皮膚の間があまりあかないようになっているやつ)をかけて歩く

UV100%カットで、ブルーライトも半分くらいカットしてくれるすぐれものを買ってみました♪

紫外線を目が吸収して目の周りにシミが発生したりするんですって。恐ろしいですね。


 

4月になったら落ち着くのかしら。早く終わるといいなあ。

やっと暖かくなってきて、ちょうど週末は梅が満開でしたね。

次はさくら、ということで、春だなあと感じて嬉しいです。うさ子は圧倒的に春が好き。

今年も楽しく過ごしていきたいです!

それではまた次回♪

うさ子🐇🐇🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました