【宿泊記】日光金谷ホテルのフレンチディナーは最高に美味しかった!

旅行/ITS

こんにちは、トラ男です。
先日日光にリフレッシュ旅行に行ってきました。1日目は日光東照宮近くの日光金谷ホテルに、2日目は中禅寺湖のザ・リッツ・カールトン日光に宿泊しました。

日光金谷ホテルは現存する日本最古のクラシックホテルだそうです。
朝夕食のプランで宿泊したのですが、日光金谷ホテルのフレンチディナーは評判が高く実際に食べてみても予想以上の美味しさだったので、オススメです。

日光金谷ホテルのフレンチディナー

ディナーはToday’s Dinnerと金谷ディナーのどちらかから選ぶことができますが、私たちはToday’s Dinnerを選択しました。

Today’s Dinnerは以下のようなフルコースでした。

  • アミューズ
  • 本日のオードブル
  • 本日のポタージュ
    ※プラス¥700で「オニオングラタンスープ」をご用意できます
    ※プラス¥700で「コンソメスープ」をご用意できます
  • 「スズキ」のポワレ マリニエールソース
    酸味を利かせたエシャロットとフレッシュトマトをアクセントに
  • 「とちぎ霧降高原牛」ロース肉のグリエ 黒胡椒ソース
    農園野菜のローストと2年熟成ジャガイモのフリット 燻製パプリカ風味
    ※プラス¥500で「仔羊ロース肉」をご用意できます
    ※プラス¥1,000で「とちぎ霧降高原牛フィレ肉」をご用意できます
  • パン
  • 本日のデザート
  • コーヒー 又は 紅茶
  • 小菓子

まずはアミューズから

アミューズ

続いてオードブル。ホタテ、エビと色鮮やかな一皿で、カレースパイスのソースなどが絶品でした。

本日のオードブル

本日のポタージュは枝豆のポタージュでした。丁寧に仕上げられてなめらか。

本日のポタージュ

お魚料理は「スズキ」のポワレ マリニエールソース。
しっかりと焼かれたスズキも、下に敷かれたお野菜も美味しかったですし、ソースがこれまた絶品でした。

「スズキ」のポワレ マリニエールソース

お肉料理は「とちぎ霧降高原牛」ロース肉のグリエ 黒胡椒ソース 農園野菜のローストと2年熟成ジャガイモのフリット 燻製パプリカ風味。

僕はロースを、うさ子ちゃんは+1000円でフィレ肉をオーダーしました。
ロースでも十分柔らかくておいしかったです。

付け合わせのじゃがいものフリットやかぶ、なすなどのお野菜も美味しかったです。

写真は撮っていなかったですが、パンもおいしかったです。金谷ホテルのパンは有名なのでご存じの方もいるかもしれませんね。

神楽坂など東京にも金谷ホテルベーカリーのショップがあるみたいです。

「とちぎ霧降高原牛」ロース肉のグリエ 黒胡椒ソース 農園野菜のローストと2年熟成ジャガイモのフリット 燻製パプリカ風味

本日のデザート。

本日のデザート

食後にコーヒーとお菓子もいただいて、お腹いっぱい大満足でした。

正直、ホテル自体は現存する最古のクラシックホテルということで年季が入っており、お部屋などは期待しない方が良いですが、金谷ホテルのフレンチは期待をいい意味で裏切ってくれる最高のフレンチでした。

日光金谷ホテルに宿泊の際はぜひフレンチを楽しんでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました