【楽天でんき改悪】11月から値上げする!解約一択か

資産形成

皆様こんにちは。うさ子です🐇

うさ子は楽天経済圏の中で、楽天市場で貯めた期間限定ポイントをでんき代に使用できることが気に入って楽天でんきを使用していたのですが、とうとう燃料費高騰のあおりを受けて、楽天でんきの「燃料費調整額」の部分の上限を撤廃する、ということで、この冬はでんき代が恐らく2000円以上は今までより高くなるだろう、ということで、余り焦っていなかったのですが重い腰を上げてシミュレーションを行い、東京電力に乗り換えることにしました。

そもそもなにが高くなるのか

電気代は内訳を見てみると3つに分かれています。

東京プランS従量料金

燃料費調整額

再エネ発電促進賦課金

で、この真ん中の燃料費調整額について、新電力の会社は上限撤廃をして対応する会社が多いみたいです。

東京電力であれば、従量電灯Bというプランであれば、上限があるので、燃料費調整額が高騰しても、上限を超えた金額を請求されることはありません。

乗り換えの方法とは

とにかく電話でオペレーターと話すのが手っ取り早いです。シミュレーションサイトを見るより、オペレーターに電話して、説明をよく聞いて、シミュレーションを出してもらって、計算して比較して安くなる方にしたらいいと思います。今後燃料費調整額がまた戻ったらその時に乗り換えを考えたらいいのかなと。結構丁寧に計算して教えてくれたので、電話してよかったなあと思います。

あとなんか謎に、東電に電話した後、楽天でんきに直接電話をして、スイッチング廃止?なるもののお願いをしないといけないです。それは、電話でないと対応してくれないらしく、面倒だなと思って電話して対応してもらいました。

いつから切り替わるのか

楽天でんきで上限撤廃が始まるのが、11/1。ですが、今電話をしても、次の検針日からの切り替えになるそうなので、11/17からの切り替えです。。2週間以上楽天でんきで請求されちゃうのか…怖すぎる…ただし、9月の請求が高かったのは、冷房だろうし、きっと、11月の始めは沢山電気を使わないだろう(暖房は使わないだろう)って信じているから目玉を引ん剝くような請求が来ることはないって信じている。笑

とりあえず、電気代とかそういうコストって、できるだけ下げたいよね、っていうお話でした♪

今後期間限定ポイントは、東急系列のスーパーでの買い物、ガソリン、とかそういったところで使おうと思います♪

それではまた次回!うさ子でした

🐇🐇🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました