【コロナ鬱になったら】心の健康を顧みる

雑記

皆様こんにちは。コロナがずっと続いて、会えるのは同居家族とばかり。

お友達とは長いことあっておらず、仕事でも毎日数人と話す程度。全く話さない日もある。

ちょっと心が疲れたな…そんな風に感じる毎日です。

うさ子はいくつか工夫をしていることがあります。

栄養だけはしっかり摂る

どんなに心が疲れていても、毎日3食必ずいただくことにしています。そして、食べ過ぎたってなったとしても必ず腹筋・背筋・スクワット、ストレッチを行います。首をよく廻して深呼吸して、肩の疲れを取って。そうすれば、すこし心がスッキリします。朝起きてすぐと寝る前、身体をじっくりいたわってあげます。

笑顔になれる出来事を探す

好きなテレビや映画、ドラマを見るでもいいですし、ベランダに新しい植物を育ててもいいです。

私は最近植物を2つ、青とオレンジのお花を新しく植えて、毎日窓の外を愛でています。なかなか実のならなかったきゅうりもすこし大きくなってきて、収穫するのが楽しみです。茄子もそろそろ取り入れなければ。

本当にたまに両親に電話をして話します。母がアキレス腱を切ってしまって今大変なので、できる手伝いはしてあげたいです。

自分を追い詰めない。自分を労わる

人と比較したり、持っている人を見て僻んだりしてもどうしようもありません。今目の前にあるものを大切にして、周囲のものに感謝をして、自分自身に対しても大切に愛してあげたいと思います。自分が自分のことを愛さなくてどうする。自分をエルメスの鞄のように大切にしていたら他人も自分をそのように大事に扱ってくれると思います。今自分のもっているものは、今までの自分が頑張ってきたことの証。これから自分が得ることは今現在の自分が目標を掲げて一歩ずつ進んでいけば必ず手に入るもの。あきらめないで毎日前を見て生きていきたいです。

本当につらくなったら、お医者さんに相談する

最近はオンラインのメッセージや電話で専門医に気軽に相談ができるサービスが増えています。心がつらいなと思ったときに、お医者さんに相談をしてみました。ビタミンを取りましょう、漢方薬を飲みましょう、本当につらくなったら心療内科に来てくださいと言われましたが、簡単に実践できる(というかすでに実践していた)アドバイスだったので取り入れて実践しました。ほかの人に話をしてみるというのは、とてもいいかもしれません。海外の親友とはもう長いこと会うことができていません。頻繁にやり取りをしていますが、早く会いたいなと思います。

私は週末大学の先輩と2-3年ぶりに会ってお茶をする予定です。今はそれが少し楽しみです。

一人だとしても決して一人じゃないし、どうせ生きるなら楽しく行きたいなと思います。

うさ子🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました