【2022年】1年の目標の振り返り(1Q)をしてみた

雑記

こんにちは、トラ男です。

新年に2022年の目標を立てました。3か月が経過したので1度振り返って現状の達成度と今後の戦略について考えてみたいと思います。

2022年の目標を振り返る

まずはどんな目標を立てたのか振り返ってみたいと思います。

①CCNP合格
②情報処理安全確保支援士(セキスペ)合格
③プロジェクトマネージャ試験合格
④Pythonを勉強する
⑤NW関連の書籍を5冊以上読む
⑥仕事でA評価を取る
⑦出向先で成果を出す
⑧年間配当金を4万円まで増やす
⑨副業で月2万円稼げるようになる
⑩筋トレ/ストレッチなどを続けて健康的な生活を送る

こちらを一つ一つ振り返ってみたいと思います。

①CCNP合格(達成度100%)

CCNP Enterpriseは無事合格することができました。

CCNP Enterprise(ENCOR+ENARSI)

コア試験とコンセントレーション試験としてENARSIの二つに合格しました。

②情報処理安全確保支援士(セキスペ)合格(達成度0%、達成確率70%)

③プロジェクトマネージャ試験合格(達成度0%、達成確率1%)

情報処理安全確保支援士はIPAの試験で春と秋の2回受験のチャンスがあります。

春は支援士を受験しようと考えていて、ちょうど先週受験票が届きました。

しかしCCNPの試験勉強がなかなか進まなかったため現時点でほとんど勉強できていません。

あと2週間の付け焼き刃で合格できるものではありませんので、春の合格はほぼ難しい状況なので秋に必ず合格できるように頑張りたいと思います。

そうすると必然的にPM試験はほぼ絶望的になります。

そのため達成確率は支援士が70%、PMが1%としています。

④Pythonを勉強する(達成度15%)

とりあえずはPythonの本を読んだり自分で触ってみたりして学習スタートしました。

ただ自分でそれを業務に活かしたりなどはまだまだこれからなので時間を取って進めていきたいと思っています。

⑤NW関連の書籍を5冊以上読む(達成度5%)

CCNP受験がひと段落したので今はこの本を読んでいます。


⑥仕事でA評価を取る(達成度0%、達成確率70%)

202203期は終わりましたが最終的な評価確定はこれからですが、感触としてはA評価を取れるのではないかなと思っています。

⑦出向先で成果を出す(達成度0%)

4月から出向となりました。今年度も忙しくなりそうですが新しい環境を楽しんで挑戦していきたいと思います。

今までの職場は自分にとってやりやすくストレスレスでした(いわゆるコンフォートゾーン)。

新しいことへの挑戦や自分の限界を超えるという意味ではコンフォートゾーンを抜け出して新しい環境に身を置く必要があると感じていました。

それが転職という人もいると思いますが、私の場合は運よく出向という形で実現することができました。

⑧年間配当金を4万円まで増やす(達成度84%)

現在の年間予想配当金額は33,574円となっています。そのため達成度は84%となり順調に推移しています。

配当金の管理はこちらのアプリでしています。グラフでわかりやすく表示してくれたり、配当利回りなどを自動で計算してくれるので重宝しています。

配当管理
配当管理
開発元:Takanori Ochiai
無料
posted withアプリーチ

⑨副業で月2万円稼げるようになる(達成度100%)

3月の副業実績はこちらの記事で書きました。

年月22年1月22年2月2022年3月2022年4月
金額(円)28,20047,164137,34849,300(未確定)

4月は未確定の数字ですが現時点で5万ほど見込で発生しているので合わせて262,013円となり今後副業収入がなくなったとしても月平均で2万以上になるので目標達成です。

⑩筋トレ/ストレッチなどを続けて健康的な生活を送る(達成度5%)

気が向いたときにストレッチなどをしていますが、しっかりとできていません。

これは4月以降の課題です。

目標達成に向けて残りの9か月の戦略

達成度と実現可能性を視覚化してみた

最後にそれぞれの達成度と実現可能性を視覚化して見ました。

こうしてみて残りの9か月をどのように過ごすか考えてみたいと思います。

まず支援士は確実に合格できるように今から勉強をスタートしたいと思います。

春試験も実際に受けてみてどのような問題が出るのか、また午前Ⅱくらいは突破できるようになっていたいです。

PM試験は絶望的なので目標を変更したいと思います。SD-WANに関する技術記事を20本以上アップできるように頑張りたいと思います。

Pythonはしっかりと計画を立てて取り組みたいと思っています。

年初に目標を立ててもなかなか見返すことなく1年が終わってしまうこともあるかと思いますが、ぜひみなさんも振り返ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました