GWの過ごし方 健康編

雑記

皆様おはようございます。GWもあとわずか。

今年のGWは、どこかに行こうと計画を立てていた方も多かったかと思います。工夫をすれば1週間以上休めてしまうお休みなんて、お勤めの方ならば、年末年始や夏休みを除くとなかなかないですもんね。私たちも、今回のGWはある程度まとまって休みが取れるということで、中国地方に旅行に行こう!なんてうきうきして数カ月前から、ANAの国内線の飛行機をマイルで取っていたんです。ところが緊急事態宣言により、泣く泣くチケットをキャンセルし、おうちで過ごすことにしました。

(余談ですが、5月はANAのハイシーズンですが、ハイシーズンのチケットをレギュラーシーズンに振り替える場合は、差額のマイルは戻ってこないそうです。また、チケットのキャンセルにより、期限が切れてしまったマイルは戻ってこないということで、一生懸命集めたマイルがなくなるという悲しい思いをしたのでした)

さて、そんなこんなでぽっかりと空いてしまった7連休。家にいるしかないなんて!しかし楽しく過ごすしかない!というわけでいろいろと知恵を絞りました。より健康的な生活をするために何ができるかというと、睡眠、運動、そして食事を見直さないと、とトラ男くんと相談したわけです。

最近うさ子は毎日よく眠れませんでした。寝る前にずっとスマホをいじっていたら目がさえてしまって毎日夜中の3-4時にやっと眠り、朝も7時くらいに起きるので毎日寝不足で気持ちが悪い状態に。これではいけないと工夫したことは、

①寝る前のヨガで血行促進 ②寝る90分前にお風呂にゆっくり浸かる ③ベッドにスマホをもっていかない ④日中ほどよく運動する ⑤寝る3時間前に食事をする 

そしてこれが一番重要だと思ったのですけれど ⑥寝るときは「よし、寝るぞ!」と思って布団に入って集中して眠ろうとする(全集中っていうやつです)すると、入眠がすっと入っていけることに気づきました。今までずっとスマホをいじりながら寝られないよお、って言っていたのは、ある意味、寝る気がないようなもの。もっと早く気づけばよかった。。

夜も10時から11時くらいの間に布団に入ることにしました。そうしたら、朝、6時くらいにパチッと目が覚めます。カーテンを開けて日を浴びるととても気持ちがいい☆そして夜の間に身体が本当に休まった気がします。これからも続けて身体をいたわりたいとおもいます。

そして運動、嫌いじゃないのですけれども。毎日続けるのが苦手でした。走ったり激しいのもしんどいです。会社にGymがあった昔は毎日通ったりしていたのですけど、なかなか続かない。毎月の会費で支払うお金もあんまり払いたくない笑。着替えたりシャワー浴びるのも面倒くさい。そこで、朝早く起きたら、日が高く上る前に近所の広めの公園に行って、1時間ほど散歩をすることにしました。朝の散歩のメリットは①子供がまだ遊んでいなくて静か②木陰が多く涼しい③空気が澄んでいて気持ちがよい これなら続けられるぞ☆ということで今日が2日目・・・と続けられております。明日も朝一で散歩に行こうと思います!

食生活に関しては・・・大体毎日家で作って食べるようにしています。それが一番コスパがいいですよね。ご飯に玄米を混ぜたり、大豆茶を飲んでみたり、いい油を使うようにしたり、少しずつ気を付けています。最近バーミキュラのフライパンを買いました。『感動の目玉焼き』なるものが焼けてカリカリの卵焼きが焼けます(そしてとてもおいしいです)また別の機会にご紹介をしたいと思います。

気分よく自炊を続けるコツは①いい食材や調味料を使う②気分の上がる調理器具を使う③美味しいねと共感しながら家族と楽しく過ごす だと感じております。

ではまた次回。皆様も楽しいGWをお過ごしくださいませ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました