【韓国語能力試験TOPIK】新大久保で受けてきた!試験後は韓国旅行気分を味わえる♪

雑記

みなさまこんにちは、うさ子です🐇 

この写真なんだかわかりますか?人が建物の周りを行列しています。

人気アーティストのコンサート、ではなく!試験入場待ちの人混みなんです。週末は新大久保で韓国語能力試験(TOPIK)を受けてきました。

TOPIK試験の概要、難易度とは?

韓国語の公式試験といえば、韓国語能力試験(TOPIK)と、ハングル能力検定の2つがあります。

うさ子は韓国語を大学時代に1年間(第三外国語として)、2019年の年末から1年半程度、週1~3回のオンラインレッスンを受けてきています。ある程度しゃべれるようになったので、現在の実力を測るために試験を受けようと思い立ちました。で、資格試験が2種類あったので調べたところ

ハングル能力試験・・・日本の民間資格

韓国語能力試験(TOPIK)・・・世界30か国以上で通用する公式資格

ということだったので、TOPIKのほうを受けることにしました。韓国語の先生も、TOPIKのほうがお勧めということだったので決めたというのも大きかったです。

受験料TOPIKⅠ:3,500円
TOPIKⅡ:4,000円
Ⅰ+Ⅱ:7,500円
試験内容TOPIKⅠ:聞き取り30問・読解40問
TOPIKⅡ:聞き取り50問・読解50問・書き取り4問(作文含む)

今回はTOPIKⅠを受けることにしました。70%正解すれば、Topik1の中でも難しい級である2級に合格することができます。40%正解すれば、1級合格です。

TOPIK受験のために行ったこと

実は・・・過去問を解きまくれと言われているのですが、実際、色々と余裕がなくて、着手できませんでした!💦(過去問の筆記を1年分やってみて、7割以上解けたので、いけるかな、って思ったのもあります。)

ただし、1年半かけて私がやってきたことは

DMM英会話の、韓国語レッスン(月16500円で、毎日2回25分のレッスンを受けられます。うさ子の場合は、会社が提供してくれています)。こちらは会話をメイン。

ハングルドットコムで見つけた韓国語授業の経験豊富な先生のレッスン(こちらは月額利用料が3000円の上で、1レッスンが2500-3000円。週2回くらいのペースでレッスンしていました)

そして、できる韓国語初級をやりこみました。

そして迎えた試験当日。。。

試験の持ち物と当日の様子

試験には、・写真付き身分証・受験票・修正テープの3つを持っていく必要があります。

修正テープは何に使うのだろうと思ったのですが、配られるサインペンで回答をしていくため、間違えた場合に回答を消すために使うのだそうです。筆記用具が配られる試験って、珍しいですよね!

当日の会場はいくつか選べたのですが、私は新大久保の東京早稲田外国語学校で受けました。

試験は10時から100分間。集合時間は9:10から。集合時間に到着すると、学校の建物の周りはこんな感じの人だかり。会場は6階だったのですが、ぐるぐると並んで歩いたうえで6階まで階段で昇らなければならず、汗だくになりました。

試験はリスニングが最初の40分、読解が残りの60分です。

リスニングは得意なので結構できたと思います。読解はどうかなあ~7割はいっていると信じたいです!

試験の後は新大久保で韓国旅行気分を味わいながら、韓国料理を堪能しました!

家の近所に韓国料理屋がないため、久々に韓国料理を堪能しました!私はチヂミが食べたかったので、チヂミとサムゲタン、トラ男くんはビビンパを頼んでいました。トラ男くんは朝会社に行って仕事をし、試験後に新大久保にて落ち合いました。緊急事態宣言下だというのに、新大久保は結構な人出で、びっくりしてしまいました。このお店。うさ子的には食べログ☆☆☆3点も納得です、可もなく不可もないお店でした♪(正直)

韓国コスメ大好き!ということでぶらぶらしながらパックや化粧水、乳液などを見ていきました。

結論:Q10か楽天市場のほうが安く買える。ということで私は何も買わなかったです笑

最近愛用している乳液とパックはこちら。

左は敏感肌にいい保湿力の高いAesturaのアトバリアローション(乳液)

楽天で2本で3940円(1本あたり1970円、2本で1000円OFFクーポンを使用。送料無料)ちなみに新大久保では2490円。

右はメディヒールのコラーゲンパック。Q10にて10枚1000円で購入しました。新大久保では10枚1200円。で売ってました。

オンラインショッピングが本当に便利な世の中になったなあと実感します。

確かに、店舗を持って、店員を雇って、という風に販売するよりも、倉庫から直送するほうが真ん中でかかるコストを抑えることができますものね。なるほどなーと思いながら、若者の熱気に圧倒されながら、しばしぐったりして家に帰りました。

新大久保久しぶりに行くことができてとても楽しかったです。コロナ禍と緊急事態宣言の中でも、楽しく過ごしていく工夫をしていきたいと思っています♪

うさ子🐇

コメント

タイトルとURLをコピーしました